*** 由利本荘市からの日本海・・・ ***

 きょう9月21日は宮沢賢治の命日。
 イギリス海岸を見に行こうと思ったのですが、去年2回見たので・・・。
 あすは東に向かう予定――ということで、西に向かうことにしました。

 朝ゆっくりしていたので、花巻を出たのは11時前。
 どこまで行けるか不安でしたが、国道107号をひたすら西へ。
 5月の時は横手から国道13号を南下したのに対し、きょうは引き続き西進。
 由利本荘まで行って、日本海を見ることにしました。

 横手の市街地を出ると、手前に山が広がってきたのが意外な感じ。
 国道の右手には周りより明らかに高い山が・・・。
 平鹿町の辺りでは国道が北東から南西に走っているので、右手は西南西。
 初めて走ったので感覚が分かっていなかったですが、鳥海山でした。。

 標高はそれほどないですが、山あいの道を抜けて、由利本荘市街地へ。
 国道7号とぶつかる所で海が見えると思ったら、甘かったです。。
 とりあえず左折し、国道7号を少しだけ南下。
 道の駅にしめに寄るために右折しましたが、海は見えそうにありません。

 道の駅を素通りして走り、それっぽい工事現場用の道に入っていくと・・・。
 車が一台停まっていて、その先には日本海!
 ようやくたどり着きました。

DSC_2640.JPG

 風が強い地域なので、たくさんのウインドタービンが設置されています。

DSC_2641.JPG

 反対の南側にも・・・。

DSC_2642.JPG

 男鹿半島が見えたので、ちょっとズームアップ。

DSC_2643.JPG

 ズームアップしないとこんな感じ。
 男鹿半島は、中央より少し右です。

DSC_2645.JPG

 車を停めたところから南に向け、鳥海山――。

DSC_2644.JPG

 目的を果たしましたが、せっかくなので国道7号を北上することに。
 道路脇の駐車場などで日本海を撮ろうとしましたが、気づくのが遅かったりで、タイミングが合いません。
 そんなこんなで次に立ち寄ったのは、道の駅岩城。
 標識に島式漁港公園とあった意味が分からなかったのですが・・・。

 道の駅の駐車場はけっこうな混雑で、おまけに海もあまり見えません。
 でも、島式漁港公園の意味が分かったので、車で橋を渡りました。
 確かに、そこは漁港――。
 公園かどうかはともかく、すばらしい眺めでした。
 
 ズームアップなしの男鹿半島。
 先ほどより、ずいぶん大きく見えるようになりました。

DSC_2646.JPG

 北西に向けて――。

DSC_2647.JPG

 西に向けて――。

DSC_2649.JPG

 南側が漁港で、その向こうには鳥海山が見えます。

DSC_2648.JPG

 夕日が沈むのを見たかったですが、時間的に無理。
 いずれまた・・・。

DSC_2650.JPG

 この後、秋田市内まで北上した後、国道13号→国道46号で盛岡へ。
 本日の走行距離は331km。花巻に戻ったのは18時過ぎでした。

 秋田県内をこれだけ走ったのはたぶん初めて。
 経由した自治体は、横手市→由利本荘市→秋田市→大仙市→仙北市。
 平成の大合併前だったら相当な数だったはずですが、5市とは味気ないです。

 それはともかく、象潟、男鹿半島、秋田自動車道、角館、田沢湖など。
 今度は少し計画的に回ってみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント