*** テレビ塔など・・・ その1 ***

 先週金曜日、愛宕神社へと昇る途中の駐車場から、3本のテレビ塔――。
 近くで見たくなったので、きょうの散歩はテレビ塔を目指しました。

DSC_2026.JPG

 先週は通らなかった霊屋橋を渡り、先週名前を初めて知った(でも、数えきれないほど通った)鹿落坂を上り、向山へ。
 最初に立ち寄ったのは、愛宕神社の隣(⁉)の大満寺ですが、これについてはまた後で・・・。

 向山から久しぶりに萩ヶ丘の坂を上りましたが、住んでいたアパートへ向かうT字路がなかなか現れません。こんなに遠かったとは・・・。
 考えてみれば、学生時代は原チャリかバスで動いていて、ここまで歩いたことはほぼなかったですね。

 T字路を無事通過し、少し上った所から見たおおむね南西方向の眺め――。

DSC_2102.JPG

 T字路までは長かったですが、そこから先は意外と短かったです。
 1本目は仙台スカイキャンドル(仙台放送テレビ塔)——。

DSC_2103.JPG

 道路から少し脇に入り、おおむね北西~北に向けて1枚。
 左には東北放送のテレビ塔。そして、ほぼ中央に見えるのは仙台大観音?

DSC_2104.JPG

 近くには、阿部みどり女の句碑がありました。
 てっきり「阿部みどり」と思っていたら、「阿部みどり女」なんですね。
 先ほど、Wikipeidaで初めて知りました。。

DSC_2105.JPG

 皇太子殿下(現天皇陛下)ご成婚を記念しての植樹―—。

DSC_2106.JPG

 道路に戻り、別の角度から――。

DSC_2107.JPG

 道路脇にはこんな碑がありました。
 読めません。。

DSC_2110.JPG

 裏に回ると――原阿佐緒の歌碑だったんですね。
 原阿佐緒の名前も初めて知りました。
 Wikipediaを見ると、なかなか波瀾万丈・・・。

DSC_2109.JPG

 仙台スカイキャンドル(仙台放送テレビ塔)のすぐそばにあるのが、NHK仙台放送局・東北放送(TBC)・東日本放送(KHB)共同テレビ塔。
 三社共同のためなのか、愛称がないので長ったらしいです。。
 今夜のうちにアップできれば――。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

すぎもと
2020年05月09日 16:55
八木山のあたり懐かしいですね。自分は先日、昔住んでた八木山のアパートを見に行こうかと思ったけどどこだか分からなかったです。地理が変わったのかすっかり忘れたのかどうなんでしょうね・・・
たかはし
2020年05月15日 16:26
仙台駅の東側は道路自体がけっこう変わりましたね。向山は道路はそのままでも、距離感をけっこう忘れています。
この日はアパートのわりと近くまでしか行ってないので、今度はアパートまで。動物公園から歩く予定ですが、店はだいぶ変わっているんでしょうね。