*** アクセス数、570000突破 ***

 アクセス数が570000を突破しました。
 560000を突破した3月17日から、約3ヵ月半――。
 6月末の時点では約568800だったので、あと10日はかかると思ったのですが・・・。

 7月2日の大規模なメンテナンスがあり、カウント方法が変わったようです。
 ここ数年はアクセス数が10000増えるのに4ヵ月ほどかかっていました。4ヵ月で10000ということは、1日平均80ほどなわけで・・・。
 きのうもきょうもPVは1000を超えていて、以前のアクセス数とは明らかに違います。
 この辺りの説明は何もなく、真相は分かりません。。

570000.jpg
 ウェブリブログで書き始めて13年――。
 今回のメンテナンスはこれまでになかったほど大規模なもので、別なブログに変わったかのようです。
 大規模なだけならまだしも、不具合の多さは寄せられたコメントの数が物語っています。

  → (7/2) メンテナンス終了のお知らせ
  → (7/3)メンテナンス後の不具合修正のお知らせ

 私は被害が少ないほうですが、残念なのは記事別のアクセス数が表示されなくなったこと。
 以前の管理画面の記事一覧はこんな感じで、参照数の順にソートすることが出来ました。

blog_before.jpg
 ・・・が、改修後の記事一覧には参照数がなく、当然、ソートする機能もなく・・・。

blog_after.jpg

 なので、*** アクセス数、○○○突破 ***の時につけていた、アクセス数上位40の記事を並べることは出来ません。
 これまでふつうに出来ていたのに、残念です。

 あまりに変更点が多いので、手探り状態。
 とりあえず忘れてはいけないのは、[保存する]を押す前に「公開設定」を[下書き]にしておくこと。
 こうしておかないと、下書きを保存したつもりが、いきなり公開されてしまいます。

 従来は[保存][公開]の二つのボタンが並んでいて、[保存]は下書きの状態の保存、[公開]は文字通りの公開で、間違いようがありませんでした。
 「公開設定」で[下書き]・[公開]の選択するのはよいにしても、「公開設定」が[保存する]のかなり下に位置しているのが間違いのものと。
 以前から利用しているほど、意図せず編集途中のものを公開してしまう可能性があります。
 せめて「公開設定」のデフォルトが[下書き]になっていれば問題ないのですが・・・。
 一回の[保存する]で公開する人なんて、かなり少数のはず。
 ブログを書いたことのない人が設計しているのでは? と疑ってしまいます。

 これだけでも、慣れるまでにかなり時間がかかりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント