Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 旭川・網走・稚内で初雪 (11/14) ***

<<   作成日時 : 2018/11/19 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 記録的に遅くなっている北海道の初雪。
 完全にタイミングを逃しましたが、五日前の旭川・網走・稚内の初雪について、残しておきます。

 初雪が観測されたのは3ヵ所ともに朝。
 リンクは気象庁のHPの1時間ごとの実況データです。

   ・旭川 7時55分発表
   ・網走 8時28分発表
   ・稚内 8時47分発表

 3ヵ所とも去年に比べると1ヵ月近く遅い初雪。
 網走は平年より2週間、稚内・旭川は3週間以上遅く、稚内は観測史上もっとも遅い初雪になりました。

 ※ 札幌管区気象台のHPにまとめられています。
     → 北海道の雪・霜・結氷・冠雪・積雪・長期積雪(根雪)の初終日の初日、終日の観測状況

 北日本を気圧の谷が通過中で、850hPa・-6℃以下の寒気が南下していました。
 気圧の谷が通過し切っていないのに等圧線は縦縞と、上と下が少しちぐはぐな感じですが・・・。

画像

 最遅記念に(!?)、稚内のウインドプロファイラ――。

画像

 無駄なのは承知で、レーダーエコー図――。

画像

 きょうは東北北部から北海道の南を低気圧が通過し、帯広で初雪を観測。
 札幌は雨で、初雪はあすにずれ込みそう・・・ということで、最遅タイが確定しました。

 旭川から深川あたりは降水のピーク時、もう少し雪の範囲が広がると思っていたのですが・・・。
 MSMの断面図から受ける印象ほど気温が下がらず、雨よりで経過。
 難しいです。。


  ※ 天気図は北海道放送、ウインドプロファイラはワイオミング大学、
     レーダーエコー図は気象庁のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 旭川・網走・稚内で初雪 (11/14) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる