** 今週の体重&体脂肪率&泳いだ距離 その466 **

     体重   体脂肪率   泳いだ距離
 17日   
 18日        
 19日
 20日   
 21日   
 22日   
 23日 
  
---------------------------------------------

 昨夜エントリーする予定でしたが、うたた寝してしまい・・・。

 またもや今週でなく、先週の話になってしまいました。。

 先週は遅い冬休みで実家に帰っていたので、泳ぐ機会なし。
 
 計58.5kmのままです。

 岩手も桜は例年より早く、一関~北上・花巻はちょうど見頃でした。

 写真を撮ったのは結局、最後の木曜日だけ。

 下の2枚は花巻市へ向かう途中で撮った、豊沢側沿いの遊歩道。

画像画像

 来た道を逆に――小さく見えるのが不動橋。

画像

 不動大橋付近の桜です。

画像

 桜といえば――。

 多摩御陵近くの公園に行った隣人から、緑色の桜の写真を見せてもらいました。

 こんな桜があるなんて、初めて知りました。

 ギョイコウというそうです。

 漢字で書くと、御衣黄。     

 Wikipediaから一部引用すると――。

   花の緑色は葉緑体によるもので、同じく葉緑体をもつウコン(鬱金)も若干緑色がかかるのだが、
   その量が少ないためにもっと薄い淡黄色である。
      (略)
   江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われている。
   「御衣黄」という名前は江戸時代中期から見られ、その由来は貴族の衣服の萌黄色に近いため。
   古くは「黄桜」「浅葱桜(浅黄桜)」などとも呼ばれていたが、
   それがギョイコウなのかそれともウコンを指すものなのかはっきりしない。


 黄桜株式会社の社名の由来も、この桜にあるらしいです。  (Wikipedia

 トリビアですね。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック