*** 社団戦、3日目 (2013/8/25) ***

 日曜日に続き、社団戦3日目の記事――といっても、3日目の対局が行われるのは、あすのこと。

 日曜日におととしの話を書いたので、この記事では去年の3日目を――。
 なぜか、3日目のだけアップしていなかったので・・・。

 「なぜか」と書きましたが、去年については理由ははっきりしています。

   日曜日に行われた3日目は望外の4連勝!(出入りが激しすぎます。。)

   さっそく記事にしたいところですが、棋譜が並びません。
   1局は並んだものの、手数が合わず・・・。
   残りの3局は途中まで。20秒の秒読みに突入し、長い将棋だったとはいえ・・・。

   ここまで並ばないとは、記憶力だけの問題なのか、別の問題が大きいのか・・・。
   悩ましいところです。。


 去年の8月末、社団戦2日目の記事の中で、こんなことを書いていました。
 2、3日後に再生出来ない棋譜が、1年後に並ぶはずもなく・・・。

 1局目、私の右玉に対し、相手は矢倉模様の駒組みから仕掛けてきましたが、桂跳ねは無理気味。
 桂馬を取り切れそうでよさそう・・・ということころで終わっていました。
 ここまでしか並んでいないとは、ひどすぎます。。


 2局目、相手は太陽研のMさんでした。
 おととしのAさんに続き、何もこんなところで当たらなくても・・・。

 四間飛車に対し、例によって位取りを目指しましたが、何せネタがばれています。
 4筋はともかく、3筋も拒否され、仕方がないので相振りで駒組みすることに・・・。
 あまりよい思い出のない相振りですが、仕掛けの糸口をつかむことは出来ました。
 ただ、途中からは相手玉が見えず、一方的に攻められる展開。
 棋譜の最後のほうは小康状態を得たところで、ここから粘って逆転しました。
 うれしい勝ち方でしたが、完全に再生出来ないのが残念です。。


 3局目は三間飛車が相手で、例によって位取りを目指しました。
 4筋を拒否され、ネタばれしている? ・・・と思いましたが、3筋は取れて一安心。
 相手が穴熊にしてきたので、落ち着いた駒組みが出来ました。
 しかし、小競り合いが始まったところまでしか棋譜は並ばず・・・。ひどすぎます。。


 最後の相手も三間飛車。今度は4筋も3筋も位を取れました。
 穴熊に組まれても、これだけ駒組み出来れば、満足。。
 戦いが始まってからは相手の錯覚もあり、駒得拡大の展開。快勝でした。
 そして、この日の4局のうち、唯一棋譜が並んだ将棋・・・なのですが、手数が微妙に合いません。
 まったく、ダメダメですね。。


 あすは人がたくさん集まりそうで、1部・2部合わせて25人以上になる予定。
 順当にいけば、出番は2局。
 一つは勝ちたいところですが、それとともに、棋譜の完全再現が目標なのです。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック