*** 社団戦、5日目 (2012/10/28) ***

 きのうは社団戦の最終日。
 残留が相当厳しい状況ですが、出来ることをやるしかありません。
 参加がちょうど7人なので全局(3局、入れ替え戦あれば4局)指すことはすでに確定。
 3局とも七将戦での出場で、いずれも先手でした。

 一局目、▲7六歩△3四歩▲6六歩△8四歩だったので、右玉に。
 後手は早めの角交換後、4一金の動きを保留したまま桂交換と積極的な動き。
 その後、すんなり銀桂交換が実現出来ましたが、玉が薄いので容易ではありません。
 ただ、後手も4一金が浮いていたのが負担となり、▲6三角成(73手目)のような手段が生じました。
 後手も飛車の逃げ場場所が難しく、▲2四桂(81手)が入っては先手ペースでしょう。
 続く、△4一銀が敗着で、△2三銀ならまだ難しかったはず。
 本譜は▲4一同馬~▲3二桂成~▲2四桂で、玉がどこへ逃げても飛車が取れます。
 これでそのまま終われば会心の寄せでしたが、第1図で詰みを逃してしまいました。


 ▲2六飛△同と▲同銀△同玉▲2四竜△同金▲1七角△2五玉▲3七桂△1六玉▲4四角・・・。
 秒読みとはいえ、これくらい読みきれないといけません。。
 つかまえたはずの玉にするすると逃げられ、もたついてしまいました。








 二局目も▲7六歩△3四歩▲6六歩△8四歩だったので、右玉に。
 後手はミレニアム。去年の社団戦でも似た形の将棋があったので、それを思い出しながら・・・。
 桂交換、第2図の▲2六桂もその時に指した手(先後逆ですが)。
 相手が端に銀を上がって受けたので、4筋(先後逆なので6筋)から攻め、右玉ペースになったのですが・・・。


 後手の指し手は△3三銀。▲1四桂と単騎で跳ねておこうと思ったのですが、成算持てず・・・。
 同じく成算が持てないのなら、多少経験がある形・・・ということで、▲4五歩。
 しかし、さすがにこれは無謀でした。
 以下、△同歩▲同銀△5五桂▲4六銀△6五桂▲6八角△4七歩▲4九金△8六歩で簡単に不利に。
 その後、盛り返したのでは? と思える局面になったのですが、まったく足りず、完敗でした。
 対ミレニアムの仕掛けはもっと踏み込んで研究しないといけませんね。








 チームは連続の1-6で降級決定。入れ替え戦の目がなくなったので、これが今年度の最終局。
 3局続けて右玉もどうかという気がするのですが、今さら中飛車を指す気にもなれず・・・。
 戦型を迷っていたら、4手目△3三角だったので、ほっと(!?)しました。
 例によって横着な位取り。後手が一人千日手模様に入ったので、存分に組むことが出来ました。
 ただ、一歩持たれて△1四角とされると▲5八角とするしかなく・・・。
 仕掛けられた局面は自信がありませんでした。


 第3図以下、▲同桂△同桂▲同歩△5五歩▲3六桂△同角▲同金△5六歩▲6八玉△5四桂▲6九角・・・。
 △5五歩では△4六歩の直接手を本線にしていて、▲5七金△5八角成▲同金△3六角でどうしよう・・・▲6六桂が入れば攻め合いで勝てるだろうか・・・と読んでいたので、動揺しました。
 考えてみれば、飛車の横利きを通す△5五歩は当然の一手で、これが見えないのはどうかしています。
 ▲5五同歩はありえないので、即興で▲3六桂。本当は6六に使いたいところなのですが・・・。
 対して△同角~△5六歩には、さらに動揺。桂の両取りの筋があちらこちらにあります。
 ▲6八玉~▲6九角は後手引きまくりの受けですが、これで受かっていたのは幸いでした。
 以下は駒得を生かした危なげない寄せ・・・といいたいところですが、かなり怪しい展開。
 とりあえず、勝ててよかったです。









 チームは3-4負けで、この日は勝ち点0。結局、勝ち点3に終わりました。
 個人成績は3勝7敗。下で出るからには、もう少し勝ちたかったのですが・・・。

 2部のチームは4日目終了時点で勝ち点2.5の16位でしたが、この日は4-3勝ちの連続。
 諦めかけていた入れ替え戦に回り、入れ替え戦も4-3勝ちで残留を決めました。
 作ってもこうはならないだろうという奇跡的な展開で、すばらしいの一言です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • AV女優「苺みるく」自殺!画像・動画

    Excerpt: 小悪魔チックなロリータフェイスとスレンダーボディで人気のAV女優の「苺みるく」さん自殺 Weblog: AV女優の「苺みるく」さんが死亡していた racked: 2012-10-29 12:12