*** キロクアメ トヤマ (9/30) ***

 先ほど何気なくチェックしていたら、キロクアメ トヤマが――。  きょう、キロクアメが発表されるとは、予想外でした。 富山県記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年9月30日16時57分 気象庁発表 16時50分富山県で記録的短時間大雨 砺波市砺波付近で約100ミリ  16時50分の時点では最盛期を過ぎていたので、エコ…
コメント:0

続きを読むread more

『緋色の囁き』 綾辻行人 (祥伝社ノン・ポシェット)

 半月前の『十角館の殺人』に続き、今月2冊目の綾辻行人は『緋色の囁き』。  先週帰省した時、実家の本棚から持ち帰り、四半世紀ぶりに再読しました。 「私は魔女……」名門聖真女学園生、高取恵が謎の言葉を残して寮の「開かずの間」で焼死した夜から、少女たちの園は殺戮の館と化した。次々と級友が惨殺体となった時、転校生和泉冴子は別の恐怖…
コメント:0

続きを読むread more

『おいしいパスタがあると聞いて』 あいみょん (WARNER MUSIC)

 一週間前(21日)は由利本荘・秋田までドライブ。  走り始めてから目的地を決めるという、まったくの無計画。  でも、BGMだけは『おいしいパスタがあると聞いて』に決めていました。  買ったのは先々週の土曜日でしたが、封を切ったのはこの日。  新しいCDを車で初めて聴く――というのは、初めてのことでした。 …
コメント:0

続きを読むread more

『日経エンタテインメント! 2004年11月号 No.92』 (日経BP社)

 9時過ぎに起きたら、このニュース。驚きました。    → 女優の竹内結子さん死亡 40歳  今から16年前、2004年11月号の『日経エンタテインメント!』。  表紙は竹内結子でした。    主演作『いま、会いにゆきます』が完成したということで、インタビュー記事。  「フツウ」を公言する自然体女優、はその通…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ トツトリ × 4 (9/26) ***

 前の記事と同様、日界前にあげたかったのですが・・・。  おととい(25日)は高知県・和歌山県・三重県で計9回キロクアメが出ましたが、きのう(26日)は鳥取県で4回発表されました。  まずは14時過ぎに1回――。 鳥取県記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年9月26日14時06分 気象庁発表 14時鳥取県で記録的短…
コメント:0

続きを読むread more

『ある閉ざされた雪の山荘で』 東野圭吾 (講談社文庫)

 『ある閉ざされた雪の山荘』を読了。  きのう定時にあがれれば、「三日連続の東野圭吾」になったところですが・・・。 早春の乗鞍高原のペンションに集まったのは、オーディションに合格した男女七名。これから舞台稽古が始まる。豪雪に襲われ孤立した山荘での殺人劇だ。だが、一人また一人と現実に仲間が消えていくにつれ、彼らの間に疑惑が生まれた…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ × 9 (9/25) ***

 一週間ぶりのシフト業務は、すぐに思い出せないくらい久しぶりの7時出社。  起きてエコーをチェックすると、高知県にかなり強いのが・・・。  さらに念のため(⁉)チェックすると、キロクアメ コウチが出ていました。 高知県記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年9月25日05時29分 気象庁発表 5時20分高知県で記録的短時…
コメント:0

続きを読むread more

*** かかしまつり 2020 ***

 4泊5日の帰省もきょうが最終日。  午前中は紫波ふる里センターへ行っていました。  きのうテレビ岩手のローカルニュースで見た、かかしまつりが目的です。  報道されていた通り、今年は例年以上に世相が色濃く反映されています。  世相といえば、当然、新型コロナ・・・。  そして、その関連でアマビエ・・・。  そんなわけで…
コメント:0

続きを読むread more

『天使の耳』 東野圭吾 (講談社文庫)

 二日続けての東野圭吾は、交通事故を題材とした短編集の『天使の耳』。  表題作の天使の耳を昨夜読み、残りの5作は新幹線の車中で読了しました。 深夜の交差点で衝突事故が発生。信号を無視したのはどちらの車か!? 死んだドライバーの妹が同乗していたが、少女は目が不自由だった。しかし、彼女は交通警察官も経験したことがないような驚…
コメント:0

続きを読むread more

『仮面山荘殺人事件』 東野圭吾 (講談社文庫)

 台風12号が関東に上陸するようであれば、あすのオフは潰れるかも・・・。  オフが潰れなくても、きょうのうちに戻らなければいけないかも・・・。  きのうの時点ではそう考えていましたが、幸い東へ逸れるコースに変化。  当初の予定通り、千葉へ戻るのはあすになりました。  ということで、今回の帰省の最後の夜は『仮面山荘殺人事件』。…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ クシロ (9/21) ***

 きのうのキロクアメ ワツカナイに続き、きょうも北海道でキロクアメが発表されました。  キロクアメ クシロ――と言っても、対象は根室地方です。 釧路・根室地方記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年9月21日17時31分 気象庁発表 17時20分北海道で記録的短時間大雨 別海町中部付近で約90ミリ  北海道は昼過ぎから…
コメント:0

続きを読むread more

*** 由利本荘市からの日本海・・・ ***

 きょう9月21日は宮沢賢治の命日。  イギリス海岸を見に行こうと思ったのですが、去年2回見たので・・・。  あすは東に向かう予定――ということで、西に向かうことにしました。  朝ゆっくりしていたので、花巻を出たのは11時前。  どこまで行けるか不安でしたが、国道107号をひたすら西へ。  5月の時は横手から国道13号を南…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ ワツカナイ × 4 (9/20)***

 新幹線の車中、何気なくこのページを見ていたら、キロクアメが発表されていました。  キロクアメ ワツカナイ――。 宗谷地方記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年9月20日16時39分 気象庁発表 16時30分北海道で記録的短時間大雨 礼文町付近で約80ミリ  礼文島北部には小規模ながら、かなり強めのエコーが停滞・・・…
コメント:0

続きを読むread more

** 今週の体重&体脂肪率&泳いだ距離 その696 **

    体重   体脂肪率   泳いだ距離 13日   14日  51.60           2600  15日 16日  51.54           2600 17日  18日  51.78           2200   19日  51.60           2700 -----------------…
コメント:0

続きを読むread more

『名著ではじめる哲学入門』 萱野稔人 (NHK出版新書)

 三日前、泳いだ後に立ち寄ったマリンピアの書店で衝動買い。  『名著ではじめる哲学入門』(画像はNHK出版のサイトより)――。  萱野稔人は『リベラリズムの終わり』に続き、2冊目です。 私たちを取り巻くこの世界とは、いったい何なのだろうか? 注目の哲学者が、「哲学」「人間」「存在」「国家」「政治」「権力」など15の問いを設…
コメント:0

続きを読むread more

『本格ミステリー宣言』 島田荘司 (講談社文庫)

 先月下旬に読んだ『7人の名探偵』で思い出したのが、この『本格ミステリー宣言』。  実家の本棚に長いこと眠っていましたが、久しぶりに読みました。  各誌(紙)に掲載された一文や対談、推薦文などを集めたもので、一つ一つは短めな中、唯一の書下ろしが時間が50ページほどある本格ミステリー論。  島田荘司の想いが分かる文章ではあります…
コメント:0

続きを読むread more

『Flowers』 百瀬しのぶ (小学館文庫)

 2か月連続の百瀬しのぶは、『Flowers』。  きのう午後に読み始め、残りの約80ページを眠れなくなった未明に・・・。  一気に読めましたが、寝不足です。。  一九三六年、一九歳の凛は親の決めた許嫁との結婚に反発して花嫁衣装のまま式場から飛び出す。二〇〇九年、別れたばかりの恋人の赤ん坊を身ごもった奏のもとに、祖母・凛の危篤…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ カゴシマ × 2 + キロクアメ ナガサキ (9/11~12) ***

 おととい(11日)の8回に続き、きのう(12日)は3回発表された記録的短時間大雨情報――。  キロクアメ カゴシマの発表は0時過ぎの2回。  最初のものは日付が変わる直前の11日23時50分が対象なので、タイトルが必要以上にややこしくなっています。 鹿児島県(奄美地方除く)記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年9月12日0…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ × 8 (9/11) ***

 きのう(11日)はキロクアメが8回発表されました。  1日の発表回数としては、今年最多です。  まずは、朝にキロクアメ コウチ――。 高知県記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年9月11日08時14分 気象庁発表 8時高知県で記録的短時間大雨 黒潮町付近で120ミリ以上  キロクアメ コウチをもたらし…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ センダイ + キロクアメ ナゴヤ (9/10) ***

 きのうの13時出社のシフトは、ある意味、おととい以上にシビアでした。  19時前に休憩を取ろうと思ったら、うまく調整がつかず・・・。  そうこうしているうちに、三重県で非常に激しい雨が降り出し、オペレーションのフォローが必要になり・・・結局、21時過ぎに15分ほど休めただけでした。  18時まではわりと余裕があったのに・・・…
コメント:0

続きを読むread more

*** 謎の天気図 その159 ***

 きのうあげたキロクアメ マエバシについての記事で、9日21時のSPAS-GG(速報天気図)を載せましたが、下は同時刻対象のASAS(アジア太平洋域実況天気図)。  最初に配信されたもの――ということは、再配信があったわけで・・・。  ●ASAS 9月9日21時       9月9日23時40分頃配信  下は再配信され…
コメント:0

続きを読むread more

『変身』 東野圭吾 (講談社文庫)

 『変身』を読むのは7年ぶり――といっても、前のはカフカ。  東野圭吾の『変身』は初めて読みました。 平凡な青年・成瀬純一をある日突然、不慮の事故が襲った。そして彼の頭に世界初の脳移植手術が行われた。それまで画家を夢見て、優しい恋人を愛していた純一は、手術後徐々に性格が変わっていくのを、自分ではどうしょうもない。自己崩壊…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ マエバシ (9/10) ***

 きのうは13時出社。  こんな感じのエコーだったので、なかなか大変でした。  夕方は愛知県で時間50ミリ超の非常に激しい雨。  定時報を発表した直後に見逃していたという・・・。  激しい雨は一時的の所がほとんどでしたが、18時以降の群馬県北部は別。  地形上昇の効果で発達した雨雲が同じような場所にかかり続けま…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ カゴシマ (9/6)***

 台風10号は九州の西海上を北上し、朝鮮半島南東部に上陸。  台風は遠ざかりましたが、南からの暖湿気の流れ込みは続き、大気の状態は不安定。近畿や東海などにライン状の降水域がかかっています。  きょういっぱいは――ですね。。  非常に強い勢力で九州に近づいた台風10号。  中心付近の雲は極端に強くなく、発表されたキロクアメはこ…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ ナラ + キロクアメ オオサカ × 3 + キロクアメ マツエ (9/5)***

 きのうの夕方はキロクアメ ナラとキロクアメ オオサカが発表されました。  キロクアメ オオサカが3回発表されたのは、1日以来、4日ぶりです。 奈良県記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年9月5日16時53分 気象庁発表 16時40分奈良県で記録的短時間大雨 五條市北部付近で約100ミリ 大阪府記録的短時間大雨情報 …
コメント:0

続きを読むread more

『Number 1010』 (文藝春秋)

 今年10回目の帰省。  読みかけの本はあったのですが、車中では寝てしまう可能性が高く・・・。  なので、Keiyo Streetの書店で、平積みされていた一冊を買いました。  最新の『Number』――。  表紙は当然、藤井聡太二冠です。  しかし、『Number』で将棋がメインで取り上げられる日が来るとは・・・!  …
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ ヤマガタ × 2 + キロクアメ アキタ + キロクアメ アオモリ (9/4) ***

 きのうの遅番は夕方以降、北日本+北陸・東海を担当。  ちょっと変則的でしたが、ボリューム的には何とか――と思っていたら、21時前から岐阜県で雨雲が発達。  時間80ミリ超を観測した地点もあり、臨時情報を発表することになりました。  引継ぎを終え、ふと東北地方をエコーを見ると、秋田県が・・・。  時間60ミリ前後の非常に激し…
コメント:0

続きを読むread more

*** 入畑ダム展望広場・・・ ***

 きのうあげた記事の続き――。  夏油大橋に立ち寄った後に車を停めたのは、入畑ダム展望広場。  県道122号を左折後、もう一回左折し、すぐに着くと思ったら・・・。  車がすれ違うのがやっとの急坂と急カーブもあり、ちょっとびっくり。  通ってきたばかりの夏油温泉近くの道路を思い起こしました。。  こんな不便な所では誰もい…
コメント:0

続きを読むread more

*** 夏油大橋・・・ ***

 きのうの記事の続き――。  夏油温泉からの帰り道、夏油大橋に立ち寄ることにしました。  そばにある駐車場に車を停め、橋まで徒歩1分。  途中にあった開通記念碑。  「昭和58年10月」は県道122号が夏油温泉まで開通した日でしょうか?  夏油温泉の歴史を考えると、意外と最近のような・・・。  それだけ難易度が高かっ…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ オオサカ × 3 (9/1) ***

 3日ぶりのキロクアメ オオサカ――。  3回発表されました。  3時台、午後の・・・。 大阪府記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年9月1日15時38分 気象庁発表 15時30分大阪府で記録的短時間大雨 大阪市平野区付近で約100ミリ 大阪府記録的短時間大雨情報 第2号 令和2年9月1日15時54分 気象庁発表…
コメント:0

続きを読むread more

*** 夏油温泉・・・ ***

 10日前にあげた記事の続き――。  だいぶ間が空いてしまいました。  しかも、10日前の時点で一週間以上前の話だったわけで・・・。  8月14日、北上のひまわり畑~神楽堤に寄った後に向かったのは夏油温泉。  花巻から距離的には近いのに、初めてでした。  勾配はきつくても、途中までは道幅も広く、走りやすかった県道122…
コメント:0

続きを読むread more