*** キロクアメ クシロ (9/21) ***

 きのうのキロクアメ ワツカナイに続き、きょうも北海道でキロクアメが発表されました。
 キロクアメ クシロ――と言っても、対象は根室地方です。

釧路・根室地方記録的短時間大雨情報 第1号
令和2年9月21日17時31分 気象庁発表

17時20分北海道で記録的短時間大雨
別海町中部付近で約90ミリ

 北海道は昼過ぎからあちらこちらで対流雲が発生・発達。
 時間の経過とともに、エリアは東・南へと移り、最後(?!)の根室地方だけがキロクアメの対象に引っかかりました。

202009211720-00.png

 キロクアメの後、18時21分に発表された大雨と雷及び突風に関する釧路・根室地方気象情報 第1号の気象概況――。

 
北海道付近は、22日はじめにかけて、低気圧を含む気圧の谷の中で、上空には寒気が流入するため、大気の状態が非常に不安定でしょう。

 きのう礼文島に4回のキロクアメをもたらしたものと、要因は同じ。
 低気圧の東進とともに、不安定な領域も東へ広がったと考えられます。

SPAS_2020092118.jpg

 きのうの天気図で触れた南海上の熱帯低気圧は、12時に台風12号に。
 秋雨前線も絡み、太平洋側の大雨は避けられそうにありません。
 問題はその範囲で、GFS/ICON/CMCを見た感じ、紀伊半島~関東に加え、東北太平洋側も危ないですね。
 24日に千葉へ戻る予定ですが、早めるべきか、あす検討しないと・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント