*** ヒグチアイのサウンドクリエイターズ・ファイル ***

 きょうの未明、『美しい数学入門』について書きながら聴いていたのは、昨夜のサウンドクリエイターズ・ファイル。  帰宅した時、オンエアはすでに終了していたので、「聴き逃し」で――。  ヒグチアイだからということで、先週初めて聴いた番組。  8月後半の3回に登場――ですが、先々週は「聴き逃し」でも聴き逃してしまったのは残念です。。…
コメント:0

続きを読むread more

『美しい数学入門』 伊藤由佳理 (岩波新書)

 いつの間にかレイアウトが変わっていたマリンピアの未来屋書店。  ようやく見つけた新書コーナーで気になったのが、この『美しい数学入門』。  ブログを始めた14年前に書いた『美しい数学』――とはまったく関係ないですが、とりあえず買ってみました。 「同値」概念を用いた「分類」法から説き起こし、美しい証明のための集合と論理、自然数か…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ センダイ + キロクアメ オオサカ (8/29) ***

 昨夜遅く、キロクアメが発表されていた――ということを、けさ知りました。  キロクアメ センダイとキロクアメ オオサカがそれぞれ1回ずつ。  夜のはじめまではチェック(⁉)していたのですが・・・。  下は23時30分のレーダーエコー図。  この時間になっても、あちらこちらに強いエコーが見られます。  まずは、キ…
コメント:0

続きを読むread more

『黒猫・モルグ街の殺人事件 他五篇』 ポオ 中野好夫 訳 (岩波文庫)

 先週帰省した際に持ち帰った『黒猫・モルグ街の殺人事件 他五篇』。  『宿命』『おくりびと』は弟の本棚からでしたが、これは私の本棚から。  ――といっても、読了した記憶がありません。  7篇収められていて、最初の黒猫は、先月読んだ偕成社の少年少女 世界の名作シリーズの『黒猫』にも入っていました(ほかにモルグ街の殺人事件が重複)…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ ナガサキ (8/27) ***

 きのう(27日)は昼前にキロクアメ ナガサキが発表されました。 長崎県記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年8月27日11時14分 気象庁発表 11時長崎県で記録的短時間大雨 新上五島町付近で約110ミリ  九州の西海上に南北にのびる強いエコー。  特に五島列島にかかる雲は発達していて、猛烈な雨をもたらしました。 …
コメント:0

続きを読むread more

『7人の名探偵』 綾辻行人・歌野晶午・法月綸太郎・有栖川有栖・我孫子武丸・山口雅也・麻耶雄嵩 (講談社文庫)

 一週間前、『北朝の天皇』と一緒に買ったのは『7人の名探偵』。  サブタイトルは、新本格30周年記念アンソロージー――。  『十角館の殺人』の刊行から30年後、2017年9月に単行本が出ました。                 (画像は講談社のHPより) 新本格ミステリの端緒を開いた『十角館の殺人』刊行から三十周年を記念…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ ナハ × 3 (8/24) ***

 きのう(24日)は夕方に3回、キロクアメ ナハが発表されました。  第1号と第2号はまとめてでもよかったような・・・。実質2回ですね。 沖縄本島地方記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年8月24日16時40分 気象庁発表 16時30分沖縄県で記録的短時間大雨 渡嘉敷村付近で約110ミリ 沖縄本島地方記録的短時間大雨…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ トツトリ (8/23) ***

 おとといは4回発表されたキロクアメですが、きのうは1回。  キロクアメ トツトリだけでした。 鳥取県記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年8月23日18時29分 気象庁発表 18時鳥取県で記録的短時間大雨 日南町付近で約90ミリ  日南といえば、宮崎県日南市しか思い浮かびませんが、日南町は鳥取県。  日野郡の南部…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ × 4 (8/22) ***

 4時間ほど前、キロクアメ トツトリが入りましたが、その前に・・・。  きのうはキロクアメが4回発表されました。  まずは、キロクアメ ワカヤマとキロクアメ オオサカ――。 和歌山県記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年8月22日15時17分 気象庁発表 15時和歌山県で記録的短時間大雨 和歌山市付近で120ミ…
コメント:0

続きを読むread more

『北朝の天皇 「室町幕府に翻弄された皇統」の実像』 石原比伊呂 (中公新書)

 木曜日に2冊買ったうちの1冊は、『北朝の天皇 「室町幕府に翻弄された皇統」の実像』。  思った以上に興味深く、ほぼ二日で読了しました。        (画像は中公新書のHPより)  南朝と北朝の対立だけでなく、北朝の間でも微妙な関係だった、後光厳の流れと崇光の流れ。そして、伏見宮家がこの時代に成立していたことを再認識。 …
コメント:0

続きを読むread more

** 今週の体重&体脂肪率&泳いだ距離 その692 **

    体重   体脂肪率   泳いだ距離 16日   17日  52.10           2600 18日 19日  52.68           2100 20日  21日  52.52           2700 22日  53.10           2600 --------------------…
コメント:2

続きを読むread more

*** 神楽堤~岩崎農場神社 ***

 きのうあげた記事の続き――。  先週金曜日、北上に出たので、1)107号で横手あたりまで行って往復、2)107号で湯田まで→沢内まで北上→県道102号で花巻へ戻る、が選択肢でしたが、古舘神社・古舘神社展望公園~ひまわり畑に立ち寄った時点で、時間的に無理。  そこまで遠くに行けないので、夏油温泉まで往復することにしました。 …
コメント:0

続きを読むread more

*** ひまわり畑・・・ ***

 30分ほど前にあげた記事の続き――。  ひまわり畑を探している途中に立ち寄った古舘神社。  その裏手にある古舘神社展望公園は意外と広く、奥に続く道を進み、木々の間を抜けると・・・。  一面に広がっていたのは、ひまわり!  ここでこんなにたくさんのひまわりに遭遇するとは! 驚きました。  さらに道を進み、い…
コメント:0

続きを読むread more

*** 古舘神社~古舘神社展望公園 ***

 一週間前、14日は9時30分から年金事務所での手続き。  その後、可燃ごみを処分に岩手中部クリーンセンターまで。  これが終わったのが11時頃で、その後はフリー。  北上まで来たので、1)107号で横手あたりまで行って往復、2)107号で湯田まで→沢内まで北上→県道102号で花巻へ戻る、を考えましたが、一週間ほど前に見た岩手…
コメント:0

続きを読むread more

*** 長野峠・・・ ***

 昼過ぎにあげた記事の続き――。  区界を出て、国道106号を西進。  国道4号や国道456号を南下するのはあまり面白くないので、手前で左折。  県道43号で花巻に戻ることにしました。  長野峠を越え、早池峰ダム沿いを通るコースです。  初めて通る道で、意外と立派な道路。集落が続くのも意外でした。  根田茂・砂子沢・…
コメント:0

続きを読むread more

*** 33441(33955)→ 区界駅 ***

 きのうあげた記事の続き――。  大圓寺・大梵天館の森に立ち寄った後は、ひたすら国道340号を北上。  ゆっくりし過ぎたので、西塔幸子記念館はパスして、国道106号に出ました。  (その手前、県道25号に入り、ひたすら西進――はまたの機会に・・・)  国道106号沿いでは、小黒の滝の近くにあった案内板に載っていた、判官神…
コメント:0

続きを読むread more

*** 大梵天館の森・・・ ***

 前の記事の続き――。  大圓寺の駐車場に車を停めたまま、30分ほど歩いたのは、大梵天館の森。  大圓寺のそばにあった案内図――。  見はらしの丘の文字に惹かれて、歩くことにしました。  大梵天館が何かも知らずに・・・。  道があまり整備されていないうえに、手すりもなく、ちょっと難儀しました。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

*** 大圓寺・・・ ***

 きのうあげた記事の続き――。  前の記事では、13日、国道340号から脇道に入った話を書きました。  新田で脇道に入り、再び340号に出たのは小国。  叔父が生まれ育った所なので、名前だけは昔から知っています。  寺が見えたので、立ち寄ることにしました。  大圓寺――。  案内図を見ると、樹木推しのようです。 …
コメント:0

続きを読むread more

*** 国道340号を外れて・・・ ***

 先週は4泊5日で帰省していましたが、13・14日で撮った写真は約100枚!  少しずつあげていきますが、10回くらいになる予定――。  まずは13日に撮った最初の10枚ちょっとを・・・。  この日の予定は花巻・遠野と2か所の墓参り。  遠野の墓参りを12時前に終え、あとは基本的に自由時間。  出かける時は、寺沢高原に…
コメント:0

続きを読むread more

『おくりびと』 百瀬しのぶ (小学館文庫)

 先週の帰省で実家から持ち帰った3冊のうちの、2冊目は『おくりびと』。  この映画をテレビで見たのは――Wikipediaの載っていて、2009年9月でした。  もう10年以上前なんですね。  YouTubeにあった予告編の動画――。  映画『おくりびと』のノベライズ。 「こりゃ誤植だ。旅のお手伝いじゃなく…
コメント:0

続きを読むread more

*** 謎の天気図 その158 ***

 昨夜遅く、11日12時のSPAS-GG(速報天気図)の訂正再配信について書きましたが、この日はもう一件――。  FSAS24(アジア太平洋海上悪天24時間予想図)も訂正再配信がありました。  下は、最初に配信された天気図――。 ●FSAS24(8月11日9時初期値 対象:8月12日9時)  再配信された天気図は…
コメント:0

続きを読むread more

*** 謎の天気図 その157 ***

 連休が終わり、一週間ぶりの出社。  いろいろチェックしていて、天気図の訂正再配信があったことを知りました。  11日12時のSPAS-GG(速報天気図)。  下は最初に配信された天気図。  1か所、不体裁があります。  ●SPAS-GG 8月11日12時  (画像は日本気象株式会社のサイトより引用)  再配…
コメント:0

続きを読むread more

『宿命』 東野圭吾 (講談社文庫)

 二日連続の東野圭吾は『宿命』。  千葉に戻る車中で半分以上進んだので、帰宅してから勢いで読了しました。 高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、苦闘の青春を過ごした後、警察官となった。男の前に10年ぶりに現れたのは学生時代のライバルだった男で、奇しくも初恋の女の夫となっていた。刑事と容疑者、幼なじみの2人…
コメント:0

続きを読むread more

『超・殺人事件 推理作家の苦悩』 東野圭吾 (新潮文庫)

 4泊するのでその間に1冊ーーということで選んだのは、東野圭吾の短編集・『超・殺人事件 推理作家の苦悩』。  約300ページと比較的短く、軽そうだったので・・・。 新刊小説の書評に悩む書評家のもとに届けられた、奇妙な機械「ショヒョックス」。どんな小説に対してもたちどころに書評を作成するこの機械が、推理小説界を一変させる――。発表…
コメント:0

続きを読むread more

『娘は娘』 アガサ・クリスティー 中村妙子 訳 (クリスティー文庫)

 おととい、帰省中の車中で読んでいたのは、クリスティーの『娘は娘』。  読了はけさでした。                    (画像はHayakawa Onlineより)  メアリ・ウェストマコット名義で発表された一冊。  タイトルといい、カバーの紹介文といい、好みとは言い難く・・・。  クリスティーでなければ、手…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ マエバシ (8/12) ***

 きょうの関東地方は昼前から対流雲が発達。  午後はさらに範囲が広がり、キロクアメ マエバシが発表されました。  きのうのキロクアメ ギフと同様、16時50分が対象です。 群馬県記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年8月12日17時11分 気象庁発表 16時50分群馬県で記録的短時間大雨 高崎市吉井町付近で約100ミ…
コメント:0

続きを読むread more

『キャッツ・アイ ④』 北条司 (ジャンプ・コミックス)

 午前中はにわか雨がありましたが、12時前からは強い日差し。  きのうの予報は外れた感じですね。  あまりに暑いので、昼食はゴマだれ冷やし中華。  おいしかったですが、味がちょっと濃すぎる感じ。  シンプルにふつうの冷やし中華のほうがよかったかも。  3か月ぶりのラーメン屋ーーということで、3か月ぶりのキャッツ…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ ギフ (8/11) ***

 8日ぶりのキロクアメ。  8日ぶりのキロクアメ ギフーー。 岐阜県記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年8月11日16時58分 気象庁発表 16時50分岐阜県で記録的短時間大雨 美濃市付近で約100ミリ  実測でも、アメダス美濃は16:49までの1時間に94.0ミリの猛烈な雨。  観測史上1位の記録を更新しました…
コメント:0

続きを読むread more

『確率でみる人生 タナからボタモチはいつ落ちるのか』 鈴木義一郎 (講談社ブルーバックス)

 本棚に眠っていた四半世紀以上前のブルーバックス。  処分する前に――ということで、読んでみました。  身近な話題を題材に、2ページ単位の話がたくさん載っています。  ほぼ式を使わずに書いていて、分かりやすいですが、題材が・・・。  四半世紀以上前なので、古く感じるのは仕方ないですね。  また、多用されている川柳も、微妙と…
コメント:0

続きを読むread more

『教会で死んだ男』 アガサ・クリスティー 宇野輝雄 訳 (クリスティー文庫)

 夜勤初日の木曜日、泳ぎに行ったついでに買った『教会で死んだ男』。  きのう読み終えるはずが、微妙に残してしまい、読了はきょう夕方でした。          (画像はHayakawa Onlineより) 舞踏会の最中に殺された子爵と美貌の婚約者の変死、消失した機密書類の行方、忽然と消えた使用人の謎など、ポアロとヘイスティン…
コメント:0

続きを読むread more

** 今週の体重&体脂肪率&泳いだ距離 その690 **

    体重   体脂肪率   泳いだ距離 2日  51.80           2600 3日  51.80           2600 4日 5日   6日  51.64           2700 7日 8日  51.60           2200 ----------------------------…
コメント:0

続きを読むread more

『高校数学からはじめるディープラーニング 初歩からわかる人工知能が働くしくみ』 金丸隆志 (講談社ブルーバックス)

 4月24日、仙台の金港堂で買った『高校数学からはじめるディープラーニング 初歩からわかる人工知能が働くしくみ』。  同時に買った岩田健太郎の『感染症は実在しない』は4月中に読み終えましたが、こちらは読み始めたのが7月になってから。  式が多くて大変でしたが、何とか読み終えました。  ・・・とはいえ、とりあえず通して読…
コメント:0

続きを読むread more

*** 謎の天気図 その156 ***

 おととい午後、FSAS48(海上悪天48時間予想図)の訂正再配信がありました。  下は、最初に配信された天気図。  これだけでは不体裁かどうか判断出来ません。  ヒントを出したいところですが、すぐ答えが分かってしまうので・・・。   ●FSAS48 8月3日9時初期値(対象時刻:8月5日9時)            …
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ ギフ × 2 + キロクアメ フクシマ (8/3) ***

 きょうのキロクアメ――ということでタイトルに並べましたが、発表された時間帯はまったく違います。  キロクアメ ギフが発表されたのは明け方のこと。 岐阜県記録的短時間大雨情報 第1号 令和2年8月3日03時58分 気象庁発表 3時40分岐阜県で記録的短時間大雨 垂井町付近で約120ミリ 岐阜県記録的短時間大雨情報 第…
コメント:0

続きを読むread more

*** キロクアメ フクシマ (8/2) ***

 きょうの11時、北陸と東北南部で梅雨明けが発表されました。  梅雨明けしたにしては頼りないサブハイ。  500hPaの5880mラインに覆われているのは東海地方まで。  きのうの東海・関東甲信もそうですが、梅雨前線が北上してではなく、消滅しての梅雨明けなので、天気図上も冴えない感じがします。  梅雨が明けたその…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

*** 磐越道、雨で通行止め (7/31) ***

 きのう(31日)は午後からのシフトですが、午前中は健康診断のために出社。  いったん帰宅後、レーダーエコー図を見ると、新潟山沿いに発達した雲。  11時頃には、時間80ミリ超の強度のエコーが現れていました。  キロクアメこそ出ませんでしたが、地味に記録的な大雨――。  下はきのう更新された7月1位の記録。  赤で…
コメント:0

続きを読むread more