『北朝の天皇 「室町幕府に翻弄された皇統」の実像』 石原比伊呂 (中公新書)

 木曜日に2冊買ったうちの1冊は、『北朝の天皇 「室町幕府に翻弄された皇統」の実像』。
 思った以上に興味深く、ほぼ二日で読了しました。

       (画像は中公新書のHPより)

 南朝と北朝の対立だけでなく、北朝の間でも微妙な関係だった、後光厳の流れと崇光の流れ。そして、伏見宮家がこの時代に成立していたことを再認識。
 また、北朝と足利将軍家の関係(本書のキーワードの一つである「儀礼的昵懇関係」)に足利将軍家と守護大名の関係が絡み、それが時代とともに変化していった――という視点が新鮮でした。ざっくりまとめると・・・。

 南北朝期の守護大名は「実力>支配の正当性」だったのに対し、戦国期の守護大名は「支配の正当性>実力」。
 守護大名の支配の正当性を補填するのは、足利将軍家の権威。
 天皇家と将軍家の儀礼的昵懇関係は、将軍家の権威を保証するための手段。
 戦国期の守護大名にとって必要なのは、支配の正当性よりも実力。支配の正当性が重要でなくなると、将軍家の権威も必要性が薄れ、将軍家と天皇家の儀礼的昵懇関係の必要性も薄れる――といった感じでしょうか。

 必要性が薄れただけでなく、消滅――というのを示しているのが、第六章・2節のタイトル:儀礼性の消滅と大飲。応仁の乱により天皇家と将軍家の同居が長期間にわたったのが一因で「酒宴の日常化」が起こり、結果的に天皇家と将軍家のあり方に根本的な地殻変動をもたらした(P206)とは・・・。
 こんなふうに考えたことなんて、なかったですね。。

 「酒宴の日常化」の一例――。

 例えば、天皇家が将軍御所に疎開中の文明六年(一四七四)二月四日、勝仁親王の御所で酒宴が催され、そこに多くの近親を引き連れた御土御門天皇も顔を出し、大飲に及んだ。(P206)

 ただし、この箇所にはちょっと疑問があります。
 勝仁親王は後の後柏原天皇ですが、「勝仁親王」となったのは以下の通り、文明一二年(一四八〇)なので・・・。

 政家が候補を勧進した翌日に親王宣下があり、「宮御方」は「勝仁親王」となったのだが、この日に宮御方への親王宣下があったのは、その翌週に義政邸で元服儀を遂げることになっていたからである。勝仁親王は文明一二年(一四八〇)一二月一三日に親王宣下され、二〇日に元服を遂げた。(P173-174)

 文明六年(一四七四)は正しく、「勝仁親王」になる前の「宮御方」の御所での酒宴だったのか?
 文明六年(一四七四)は正しく、別の「勝仁親王」の御所での酒宴だったのか?
 勝仁親王(のちの後柏原天皇)の御所での酒宴は正しく、文明六年(一四七四)が誤りなのか?

 この三つが考えられますが、はたして・・・?
 ちなみに、勝仁親王(のちの後柏原天皇)は1464年11月19日〈寛正5年10月20日〉生まれなので、「文明六年(一四七四)二月」は満9歳!
 元服前の「宮御方」のための御所があるかは分かりませんが、御所があったとしても、ここの集まっての酒宴は考えにくいです。
 なので、いくら何でも、一つ目だけはないと思いますが・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------
 はじめに
第一章 分裂する皇統――鎌倉時代
 1 両統迭立  2 皇位争いと鎌倉幕府  3 文保の和談と後醍醐天皇
第二章 天皇家と足利将軍家の邂逅――南北朝時代前後
 1 北朝の成立  2 正平の一統と伏見宮家
 3 光厳上皇の生涯と皇位観  4 光厳上皇と足利直義
第三章 後光厳院流と崇光院流――室町時代前期
 1 義詮・細川頼之と皇統問題  2 義満の皇統観
 3 後円融天皇と義満  4 後小松天皇と義満
第四章 天皇家を支える将軍たち――室町時代中期
 1 「王家」の執事  2 後小松「王家」と義持
 3 後小松法皇と義教  4 伏見宮家と義教――義教の視点から
第五章 儀礼的昵懇関係とその裏側――室町時代後期
 1 後花園天皇と義政  2 後土御門天皇と義政
 3 天皇の葬儀と足利将軍家  4 伏見宮家と義教――貞成の視点から
第六章 生き残る天皇家――戦国時代
 1 天皇家と将軍家の同居  2 儀礼性の消滅と大飲
 3 義尚と北朝天皇家  4 後柏原天皇の嘆き
終章  中世の終焉
 あとがき
       (2020年7月25日初版 2020年8月5日再版)
---------------------------------------------------------------------------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント