*** 賢治の生家・・・ ***

 きのうは二週連続で早池峰神社までドライブ。
 二週連続といっても、先週は大迫、きのうは遠野と別ですが・・・。
 写真を撮りすぎ、収拾がつかなくなったので、後でゆっくりあげます。
 そもそも、先週のがまだでしたね。。

 花巻市内に戻り、銀行から某駐車場に戻る途中で見つけた例の案内板。
 何回か通ったことがあるはずなのに、気づかなかった・・・。
 賢治の生家。案内板からすると、向かいの電器店の辺りになるのでしょうか。

DSC_2404.JPG

 すぐ近くの豊沢ポケットパークには、こんなモニュメントがありました。

IMG_20200525_235022.jpg
IMG_20200525_235054.jpg

 さらに、豊沢町の名前の由来や変遷などが書かれた解説や地図も――。
 知らないことばかりですね・・・。

DSC_2405.JPG
DSC_2408.JPG

 かえるのモニュメントは前に撮ったからよいとして・・・(銀行に行く前に見ましたし・・・)、御旅屋とは・・・?
 ホテル花城の向かいので場所は分かりやすいですが、行ってみても「ホテル花城駐車場」とあるだけ。

 でも、よく見ると、花巻城観音旅所の碑――。

IMG_20200525_235118.jpg

 さらに、鳥谷崎神社の碑――。
 「祭りの間、御神体が宿とする場所」なので、どうやらこの空間が御旅屋のようです。

IMG_20200525_235106.jpg

 こちらのブログには、花巻城観音旅所の解説も載っていますが、これは見つけられなかった・・・。
 今度、通りかかった時に確かめようと思います。

 それより、2つの早池峰神社を何とかしないと・・・。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント