*** 円城寺門 & 伊藤家住宅 ***

 前の記事の続き――。
 駐車場へ戻るまでに撮った残り6枚をあげておきます。

 鳥谷ヶ崎神社の通りで見つけたのは、円城寺門ーー。

DSC_1412.JPG

 前に車が停まっていて、人もいたので、斜めから・・・。

IMG_20191023_203018.jpg

 立っていた人が車で去ったので、正面からーー。別の車が去るまでは、待てませんでした。

IMG_20191023_203038.jpg

 円城寺門の案内は、これより南にもう1ヵ所ありました。
 この案内がある辺りが元の場所で、鳥谷ヶ崎神社のは様々な経緯を経て、移設されたものです。案内には「南東口」とありますが、南西のほうが適当と思うのは、私だけでしょうか・・・。
 いずれにしても、現在の円城寺とはだいぶ離れていますね。

DSC_1416.JPG

 駐車場のすぐ側には、〈伊藤家住宅〉がありました。
 これもきのうの花巻市博物館の復習ですね。

DSC_1418.JPG

IMG_20191023_202902.jpg

 向かいには〈松川家住宅〉があるはずですが、それらしい案内も建物もなく・・・謎が残ります。

 16時前に駐車場を出て、あとは目的なく走って帰るつもりだったのに、偶然見つけてしまいました。。

 これについてはあす以降に・・・。
 同じようなことばかりしていると、さすがに疲れるので、京葉線では少し本を読むことにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント