『チムニーズ館の秘密』 アガサ・クリスティー 高橋豊 訳 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 先週木曜日、帰省から変える車中で読んでいたのは『チムニーズ館の秘密』。土曜日に読み終えたのに、まだエントリーしていませんでした。

 先月読んだ『七つの時計』の姉妹編で、発行されたのはこちらが先。手順前後になりました――というのは前に書いた通りです。
 どちらの作品にも登場するのは、チムニーズ館の主:ケイタラム卿、その娘:バンドル、執事のトレドウェル、英国外務省の高官:ジョージ・ロマックス、その秘書:ビル・エヴァスレー、ロンドン警視庁のバトル警視。これらの人々が犯人でないのだけは分かりますが、ほかは怪しい人物が多くて、なかなか絞り込めません。
 背景が複雑なうえに、真の正体を隠している人物が複数いて・・・。しかし、あの人物が偽物だったとは予想出来ませんでした――というか、すっかり忘れていました。

 私が怪しいと思ったのはアンソニー・ケイドですが、犯人だとすると『七つの時計』と似たパターンになってしまうし、カバーの紹介にある冒険好きな青年アンソニーは、この大事件に心ならずも巻き込まれた!に反します。もっとも、この紹介文も半分以上疑ってかかっていたのですが(少なくとも「心ならずも巻き込まれた」わけでないし・・・)、そこまで疑心暗鬼になる必要はなかったようです。

 訳でちょっとした誤りを二つ見つけました。
 中盤のバトル警視とアンソニー・ケイドの会話――。

「いつお出かけになりたいのです、ケイドさん」
「明日、査問会が終わってから。土曜日の夜には帰ってこれるでしょう」(P209)


 これだけ読むと、「明日」と「土曜日」は別の日――と思うのが、自然。同じ日なら「土曜日の」と示す必要はありません。ということは、「明日」は金曜日以前で、この会話がなされたのは木曜日以前となりますが・・・。
 これより少し前、アンソニー・ケイドとロロプレッティジル男爵の会話の時点で、すでに金曜日――。

 男爵は彼をじっと見つめた。「しかし、あなたはもうそれを持っていないのだよ」
「来週の水曜日だぞ。今日は金曜日だ。まだ五日ある――その間にかならずそれを取り返す」(P195


 査問会が行われたのは金曜日の翌朝なので、アンソニーが出発したのは土曜日朝以降――。

 査問会は翌朝開かれ、興味深い詳細な事実はすべて厳重に伏せられて、ジョージ・ロマックスを満足させた。(略)査問会が終わるとすぐ、アンソニーはこっそり出発した。(P214)

 帰ってきたのは土曜日の翌日の午後――ということは日曜日。「契約どおり」ではありません。。

 翌日の午後、アンソニーが列車から降りたときに最初に会った人は、バトル警視だった。彼はにっこり笑っていった。
「契約どおりに帰ってきましたよ。あなたはそれを確かめにここへきたわけですね」(P225)


 もう一つは宝石の隠し場所を示しているメモを記した296ページ(左下の画像)と、捜索場面の301ページ(真ん中の画像)の矛盾。右へ八、左へ三が、左へ八、右へ三に変わっています。
 入り組んだストーリーのために訳者も混乱し、右も左も分からなくなったのでしょう。
 364ページ(右下の画像)に左へ八歩、右へ三歩とあるので、296ページ(左下)が誤りと思われます。

IMG_20190820_205548.jpgIMG_20190820_205805.jpgIMG_20190820_205647.jpg

 先にちょっとだけ触れた登場人物の一人、ロロプレッティジル男爵。
 初対面の場面でアンソニー・ケイドがロリポップ男爵と名づけるものだから、JUDY AND MARYのLOLLIPOPを連想――ということで、次の記事へ続く・・・。

-----------------------------------------------------------------------------
1 新しい仕事 2 狙われた女 3 権力者の悩み 4 魅力的な女
5 ロンドンの最初の夜 6 おだやかなゆすり 7 招待状 8 死んでいる男
9 死体を始末する 10 チムニーズ 11 バトル警視到着す
12 アンソニーは語る 13 アメリカ人の客 14 石油利権
15 見知らぬフランス人 16 勉強部屋の中でお茶を 17 真夜中の冒険
18 第二の夜の冒険 19 秘められた過去 20 二人の協議
21 落とされたスーツケースの中に 22 赤信号 23 バラ園の中で
24 ドーヴァーの家 25 チムニーズの火曜日の夜 26 十月十三日
27 株主総会 28 キング・ヴィクター 29 よみがえった王子
30 アンソニーの新しい仕事 31 余話
 解説/クリスティーの冒険ミステリ
   (1976年10月15日発行 1991年10月31日17刷)

-----------------------------------------------------------------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント