*** 酒船石 + 石舞台古墳 ***

 3時間ほど前、奈良から帰ってきました。
 きょう回ったのは、明日香村の亀石→飛鳥寺→酒船石→石舞台古墳。

 どこも約20年ぶりですが、20年前と違ったのは、飛鳥寺の中での撮影が許されていたこと。
 調子に乗って撮り過ぎたので、収拾がつかなくなりました。
 ・・・ということで、先に酒船石と石舞台古墳――。

 飛鳥寺を出た後、石舞台古墳に行く途中で立ち寄った酒船石。
 こんな竹林の中だったとは、すっかり忘れていました。
 ここに限りませんが、明日香村の石造物は何のために造られたのか、謎が多いです。

画像

 ここまではぱらっと降るくらいでしたが、石舞台古墳に着いたら、本降りの雨に。
 「石舞台で雨宿り」なんて冗談で言っていたら、本当にそうなるとは・・・。

 もっとも、ガイドの方の説明が興味深く、10分ほど説明を聞くことが出来ました。
 雨宿り(?)していたのは1,2分だけ――。

画像

画像

 石棺のレプリカ――。

画像

 雨がなかなか弱まらず、近くでの食事を提案したところ、小降りになってきたので出発。
 見るつもりだったものは見たので、どこにも寄らずに飛鳥駅近くのコッコロ*カフェへ。
 豆乳がベースの、明日香野菜の白カレーを選びました。
 一瞬甘さを感じた後、辛さが来るのが絶妙です。

像

 雨は店に入る前から再び強まり、食事の間、降り続いていました。
 石舞台古墳から早めに飛鳥駅近くに戻ってきていて、よかったです。

 思ったより雨の影響を受けましたが、雨雲の規模は小さく――。
 飛鳥駅を出発する頃には、雲の隙間から青空がのぞいていました。

 明日香村を自転車で回ったのは3度目ですが、雨に当たったのはこれが初めて。
 こんな雨雲に当たるとは――ではなく、今までが運がよかったと思うことにします。

この記事へのコメント

すぎもと
2019年06月11日 19:45
奈良お疲れさまでしたー。さいとおさんがいるうちに法隆寺とか行ってもいいかもしれませんねー
たかはし
2019年06月12日 21:02
法隆寺もよいですね。次の飲みの時にでも相談しましょう。

この記事へのトラックバック

  • *** 飛鳥寺 ***

    Excerpt:  一週間前は奈良二日目でした。  酒船石と石舞台古墳の写真はあげたので、その前に回った飛鳥寺を――。 Weblog: Untidy Bookshelves racked: 2019-06-15 22:04