『夜会 Vol.5 花のいろはうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に』 中島みゆき

 おととい、中島みゆき『夜会工場VOL.2』劇場版を観て、本棚の奥に眠っていた一冊を思い出しました。
 『夜会 Vol.5 花のいろはうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に』って、長い!
 夜会 Vol.5のタイトルは、小野小町の有名な歌でした。

画像

 本書の内容はというと――。

   1993年11月14日~12月11日まで渋谷Bunkamuraシアターコクーンにて上演された
   「夜会Vol.5 花のいろはうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に」の
   書き下ろしシナリオを舞台衣装やセットのイラスト、対談などと共に収録したシナリオ本


 250ページ以上ありますが、ラフスケッチが20ページ弱。
 シナリオには中島みゆきの歌が20曲以上含まれていて、読む部分はそれほど多くありません。
 シナリオの裏にあるものを読み取ろうとすれば、それなりに時間はかかるはずですが・・・。
 幸か不幸かそのような読み方が出来ないので、きょうの日中だけで読み終えました。。

 このVol.5で使われている曲は以下の通り。
 中島みゆき『夜会工場VOL.2』劇場版と重なったのは、船を出すのなら九月だけでした。

-------------------------------------------------------
第一場 春(梅雨)
 どこにいても(いまのきもち)
 雨が空を捨てる日は(みんな去ってしまった)
 家出(寒水魚)
 バス通り(臨月)
第二場 冬
 笑わせるじゃないか
 人待ち歌(10 WINGS)
 信じ難いもの(親愛なる者へ)
 サッポロSNOWY(歌でしか言えない)
第三場 秋
 ノスタルジア(miss M.)
 船を出すのなら九月(生きていてもいいですか)
 遍路(あ・り・が・と・う)
 まつりばやし(あ・り・が・と・う)
第四場 夏
 3分後に捨ててもいい(夜を往け)
 りばいばる
 二隻の舟(EAST ASIA)
 雨月の使者(時代-Time goes around-)
 孤独の肖像 1st.(時代-Time goes around-)
第五場 時間泥棒
 彼女の生き方(みんな去ってしまった)
 テキーラを飲みほして(予感)
 たとえ世界が空から落ちても(グッバイガール)
 くらやみ乙女(回帰熱)
 愛よりも(グッバイガール)
 人待ち歌(10 WINGS)
 夜曲(臨月)
第六場 それぞれの待ち人
-------------------------------------------------------

 カッコ内は収録されているオリジナルアルバム。
 セカンドの『みんな去ってしまった』以降のアルバムから、かなり幅広く採用されています。
 夜会Vol.5が上演された時点での直近のアルバムは『時代-Time goes around-』。
 この中から雨月の使者が使われていて、夜会Vol.5のモチーフとなっているのは雨月物語の浅茅が宿。
 リリースから四半世紀以上経て、そういうことだったのか! と納得しかけたのですが・・・。

 『時代-Time goes around-』には次のように書かれていました。

   上田秋成の小説集『雨月物語』をモチーフにしたNHKのテレビ・ドラマ『雨月の使者』
   (87年11月21日放映)のテーマ曲で、これまでレコード化はされていなかった。


 雨月の使者夜会のための書き下ろしではなかったんですね。。

 夜会Vol.5のための書き下ろしと言えるのは、人待ち歌だけのようで・・・。
 書き下ろしでない、過去の約20曲が一つの物語に統合されていくというのは、凄いことです。

 全ての演奏曲が書き下ろし作品となったのはVol.7以降とのこと。
     → 10 WINGS(Wikipedia)
 このVol.5以外も、過去の作品がどのように物語に溶け込んで行ったのか、興味深いです。
 シナリオ本はこれしか持っていないので、ほかの手段で探してみます。

 まったく読んだことがない雨月物語も少しだけかじってみますか・・・。
     → 雨月物語(Wikipedia)

----------------------------------

'93夜会 ラフスケッチ
'93夜会 シナリオ
'93夜会 日記
対談 野田秀樹×中島みゆき
   夜会スタッフ・クレジット
       (1994年11月30日初版発行)

----------------------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック