Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その149 ***

<<   作成日時 : 2018/11/29 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週の水曜日(21日)、FBJP(国内悪天予想図)の訂正再配信がありました。

 ――というのを知らなかったのですが、navarea11から教えて頂きました。
  > navarea11さん、画像とあわせてネタの提供、ありがとうございます。

 21日15時30分頃に配信されたFBJPはこちら。
 一ヵ所誤りがあったわけですが、この図だけでは特定出来ません。

 ●FBJP 予報対象時刻:11月21日21時 (画像は日本気象株式会社のHPより)
画像

 下はその1時間後、16時30分頃に再配信されたFBJP。
 2枚の天気図の違いは? と問うまでもありません。
 FBJPには訂正を示すCORが図の左上とREMARKS欄にあるので・・・。

 ●FBJP 予報対象時刻:11月21日21時 (画像は気象庁のHPより)
画像

 念のため(?)、該当箇所を拡大してみました。
 左が訂正前、右は訂正後。
 奄美大島の北の雷マークが消えました。

画像

 実況はどうだったかというと――。
 21時のレーダーエコー図で明瞭なのは、寒冷前線に沿ったエコー。
 温暖前線のエコーは弱く、雷を落とすような強度はありません。

 ●レーダーエコー図 11月21日21時 (画像は気象庁のHPより)
画像

 雷ナウキャストも同様の分布です。

 ●雷ナウキャスト 11月21日21時 (画像は気象庁のHPより)
画像

 訂正前のFBJPで、なぜ温暖前線側にだけ雷が予想されたのかは、謎が残ります。

 謎はもう一つあり、CORは打たれていませんが、日本海のFL 320の矢印。
 最初に配信された天気図では佐渡島の北までのびていたのに対し、再配信のものは能登半島の北まで。
 これは意図されたものなのか、そうでないのか?
 ちょっと不思議ではあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その149 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる