Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS 『体調予報 天気予報でわかる翌日のからだ』 河合薫 (講談社+α新書) 

<<   作成日時 : 2018/11/17 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1ヵ月半ほど前に読んだ中公新書ラクレの『上皇の日本史』。
 帯に「今月の新刊」として一緒に並んでいたのは、『面倒くさい女たち』という、いかにも面倒くさいタイトル。
 著者は河合薫――ということで思い出したのが、この『体調予報 天気予報でわかる翌日のからだ』。

 帯には久米宏!
 ニュースステーションに出演していた縁ですね。

画像

画像
 天気図がたくさん載っていて、個人的には分かりやすいです。
 一般の人にはどうか分かりませんが、地上天気図なのでOKでしょう。

 ただ、146ページの以下の記述にはツッコミを入れないといけません。
 1個のウイルスが8時間ごとに、10→10000→1000000って・・・。
 等比じゃないのはいかにも不自然で、100→10000→1000000のはず。

 念のため、いくつかサイトを見てみましたが、8時間後は100個で安心しました。

   ・インフルラボ
   ・浜松医療センター
   ・サラヤ

 水曜日にインフルエンザの予防接種を受けました。
 これで100%大丈夫なわけではないですが、一安心。

 これまで一度もかかったことがなく、調べる必要に迫られたこともなく・・・。
 分かっているようで分かっていないので、上のサイトなどをもう少し詳しく見るつもりです。

-------------------------------------------
  はじめに
 第一章 花粉症と日本海低気圧
 第二章 アレルギー症状と春の移動性高気圧
 第三章 喘息に注意。秋の移動性高気圧
 第四章 頭痛の季節、梅雨をつくる前線
 第五章 熱帯並みの暑さ、太平洋高気圧
 第六章 インフルエンザとシベリア高気圧
 第七章 台風、温暖化、酸性雨の脅威
  あとがき
          (2001年2月20日第1刷発行)

-------------------------------------------

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『体調予報 天気予報でわかる翌日のからだ』 河合薫 (講談社+α新書)  Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる