Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** ほとんど停滞 × 19 → ゆっくり × 14 ( → ほとんど停滞 × 2 )***

<<   作成日時 : 2018/11/11 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いったい何なのか? というタイトルですが・・・。

 まあ、下の天気図を見て下さい。

 ●地上実況天気図 11月6日15時〜11月9日6時
画像

 6日15時に日本の東海上で発生した低気圧。
 進行方向を示す矢印がありませんが、ほとんど停滞なので、矢印がないのは当たり前。
 当たり前でなかったのはその継続時間で、二日半以上もほとんど停滞と解析されました。
 速報天気図は一日7回配信されるので、6日15時から9日6時までの発表回数は19回!
 ほとんど停滞がこれだけ続いたのは見たことがありません。

 9日9時にほとんど停滞でなくなり、ゆっくりの解析。
 ようやく進行方向を示す矢印がつきましたが、今度はゆっくりが続き・・・。

 まあ、下の天気図を見て下さい。

 ●地上実況天気図 11月9日9時〜11月15日12時
画像


 9日9時から始まったゆっくりの解析は、きょう(11日)6時まで14回(!)継続。
 ゆっくりがこれだけ続いたのは見たことがありません。

 低気圧は9時と12時にはゆっくりから、再びほとんど停滞の解析に変わり、15時に消滅。
 ただ、6時までの低気圧と9時・12時の低気圧が同じとは言えないようです。
 10日9時以降に解析された進行方向は一貫して南西〜南南西。
 11日6時から9時で北西に位置を変えた低気圧を同一のものと見るのは難しいでしょう。
 タイトルにカッコをつけたのには、そんな理由があります。

 下は低気圧が発生前の6日12時の天気図と消滅後の11日15時の天気図。
 五日も経つと天気図も大きく様変わり――とも言い切れません。
 一周回って(!?)、似ている部分もけっこうあったりします。

●地上実況天気図 11月6日12時●地上実況天気図 11月11日15時
画像画像


 10年前、*** 停滞したまま一生を終える *** でほとんど停滞した低気圧を取り上げました。
 (これも、いったい何なのか? というタイトルですが・・・)
 12枚の速報天気図の中で一回だけがゆっくりで、あとはすべてほとんど停滞の解析。
 当時はかなり珍しいと思っていましたが、今回のはその比ではありません。
 場所の違いを割り引いても、この記録(!?)を破るのは難しいように思います。
 

   ※ 画像は北海道放送のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** ほとんど停滞 × 19 → ゆっくり × 14 ( → ほとんど停滞 × 2 )*** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる