Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 社団戦、5日目 (2018/10/28) ***

<<   作成日時 : 2018/10/29 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのうは社団戦の最終日でした。

 4日目を終わってチームは勝ち点4の13位。
 このままだと入れ替え戦ですが、競争相手と当たるので、自力で回避可能です。

 1局目、競争相手との一戦は七将での出場。
 ▲7六歩△3四歩▲6六歩から、相手の出方によって風車か雁木のつもりでしたが、4手目は△3五歩。
 仕方がないので(!?)、いつもの左玉。
 模様がよくなったはずが、妥協を重ねるうちに食いつかれてしまいました。
 かなり怪しい状況で負けを覚悟しましたが、相手が飛車の逃げ場を間違え、詰めろ飛車取りが・・・。
 93手でようやく両目が開きました。。

 手数が短いと分かっているのに棋譜が並ばないのは、2局目も同じような序盤だったから。
 ・・・ということで、三将で出た2局目も同じオープニングから、左玉対三間飛車。
 やっぱり食いつかれてしまいましたが、相手も攻め間違え、チャンスが訪れました。

画像

 ここから39手追い回して、勝ち。
 最後まで指せば43手詰ということで、これまでの最長手数記録を更新しました。
 最善尽くせば、数手短く詰んでいるようですが、素直に喜ぶことにしましょう。
 △6三桂に▲7五香を発見出来たのはうれしかったです。
 当初の読み筋通り、▲7四歩△同玉▲7五歩とすると、△同桂が逆王手!
 角金銀の合駒なら▲7四歩以下、本譜の桂合いなら▲7五香で詰むということです。

 棋譜はいちおう並びましたが、ちょっと怪しいところがあります。
 というか、今シーズンは8局中4局しか再現出来ませんでした。
 記憶力が落ちているということでしょうか。。


 それはともかく、チームは5−2で勝ち。
 最後の3局目は3−4負けでしたが、入れ替え戦なしでの残留が決まりました。
 もう1チームは入れ替え戦に回り、残念ながら3−4負け。
 年々厳しくなりますね。。

 私は8局指して、●●●●●○○○。
 二重の意味で、序盤がひど過ぎました。
 勉強し直しです。


 うすうす気づいていましたが、フラ盤はほとんどの環境で見られませんね。
 代わりのを探します。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 社団戦、5日目 (2018/10/28) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる