*** 社団戦、3日目 (2018/8/26) ***

 来週は社団戦最終日。
 2日目は台風によるシフト変更のため、4日目の団体個人戦は帰省していたので不参加。
 2ヵ月ぶり、3回目の参加になります。

 その前に、3日目の棋譜をアップ。
 こんなに遅くなったのはモチベーションに欠けたから――ということで、結果は推測可能ですが・・・。

 この日の1局目は四将で出場。
 相手の右四間飛車に、雁木右玉で対抗しましたが、何か間に合っていないような・・・。
 先手なのにおかしい・・・と思っているうちに、潰されました。。
 ただ、粘る順はあったようで、局後に指摘されたのは63手目▲2四金の代わりに▲4五銀。
 善悪はともかく、1秒も考えなかったのは、いかに手が見えていないかを示しています。
 チームは4-3勝ち。


 2局目は副将で出場。
 こんなに上で出るのは珍しいことで、まあ、当て馬です。
 戦型は石田流に対し、向かい飛車+左美濃。
 苦労するわりにはまったくよくならず、作戦負け・・・にしても、78手目△2一飛はひどすぎ。。
 それでも、相手に見落としがあり、飛車を取れては勝負形。
 ・・・ですが、110手目△6九竜が悪く、▲6七角との交換は明らかに損。
 単に△2二香とすべきでした。
 △6九竜は▲6五桂を気にしたものですが、急ぐ必要はまったくなかったです。
 この辺りにも手の見えなさが現れています。
 チームは3-4負け。痛い負けでした。


 3局目は空き番。
 観戦の合間にアカシヤ書店が出店しているのを見に行くと、別チームに出ている先輩とばったり。
 少し話をしたのですが、出店されている本を指して、これもあれもと、かなり持っているのに驚きました。
 チームは3-4負け。

 いつもの六将に戻り、4局目。
 ようやくの風車採用で、相手は角道を止めてのおとなしめの指し方。
 地下鉄飛車から端を狙ってきましたが、8筋からの反撃が間に合う形。
 駒をたくわえ、寄せ切ることが出来ました。
 6局目にして初勝利。長かったです。。
 チームは5-2勝ち。3日目にして午後初勝利です。


 「3日目にして午後初勝利」で分かるように、今年はチームも苦戦。
 4日目を終わって13位で、入れ替え戦の可能性が高いです。
 最終日までに少しでも調子を戻せるようにしないと・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック