Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その146 ***

<<   作成日時 : 2018/09/03 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 半年ぶりの謎の天気図――。

 きのう(2日)夕方、15時の速報天気図(SPAS-GG)で訂正再配信がありました。
 下は最初に配信された天気図。
 これだけでは不体裁を判断出来ませんが、実は2ヵ所誤りが・・・。

 ●速報天気図 9月2日15時   9月2日17時08分頃配信
                         (日本気象株式会社のHPより引用)

画像

 2つの誤りは関連していて、それぞれ別の・・・。
 これはだいぶヒントになったかもしれません。
 ・・・とうことで、再配信された天気図はこちら。

 ●速報天気図 9月2日15時   9月2日17時28分頃配信
                         (北海道放送のHPより引用)

画像

 2枚の天気図の違いは――。

 カムチャッカの南にある2つの低気圧の移動速度。
 正しくは、再配信された天気図で示されているように、西の低気圧が20km/hで、東のは30km/h。
 最初の天気図ではこれが逆になっていました。

 低気圧が2つ解析されたのは6時の天気図から。
 6・9・12時と一貫して、西(北)の低気圧が20km/h、東(南)の低気圧が30km/hでしたが、なぜ15時だけ・・・。
 ちょっと不思議ではあります。

 ・・・で、問題は台風21号。
 あす午後、四国〜近畿に上陸する可能性が高くなっています。

 14時出社のきょうは何時に帰れるのか・・・。
 夜勤のあすは何時出社になるのか・・・。

 シフト決定前に決まっていた日中の健康診断をどうするのか・・・。
 そもそも解けない問題のような気がしてきました。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その146 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる