Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS 『詰め手筋サプリV』 児玉孝一 (将棋世界・平成30年10月号付録)

<<   作成日時 : 2018/09/18 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 将棋世界最新号(10月号)の付録は、児玉八段の『詰め手筋サプリV』。
 届いてから二週間近く経ったおととい、ようやく解き始めました。

 太陽研に向かう車中で解けたのは19問(表紙+18問=5手詰14問+7手詰4問)。
 児玉八段の詰将棋と相性が悪い――というより、解図力が落ちているのでしょう。
 最近、ほとんど解いていないのがはっきり現れた感じです。

 きのう、おとといと4,5回に分けて解き、先ほどすべて完了。
 時間を計っていませんが、2時間ほどかかったでしょうか。
 『詰め手筋サプリU』の1時間15分より大幅に遅かったことだけは確実・・・。

 一番時間がかかったのは、おそらくNO.19。
 NO.25も筋が見えずに苦戦しました。
 備忘録としては、NO.32の変化手順に現れた飛合いで1問作れるか・・・ですね。

   繰り返し解いて使える詰め手筋を脳にインプット!

 サプリなので繰り返し、定期的にとらないと・・・ということで、再び最初から――。
 さすがに二日前に解いたのでサクサク――と思ったら、NO.19で引っかかりました。
 二日前に解いたばかりなのに、もう忘れているとは・・・。

 やはり、詰将棋は定期的にやっていないとダメですね。
 まずは、前の2冊を探してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『詰め手筋サプリV』 児玉孝一 (将棋世界・平成30年10月号付録) Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる