Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS 『魅惑の角交換相振り飛車』 西田拓也 (将棋世界・平成30年8月号付録)

<<   作成日時 : 2018/08/03 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのうエントリーした*** dg将棋 2018年7月終了の対局 その2 ***
 この中で触れたのが、先月時点での将棋世界最新号(8月号)付録・『魅惑の角交換相振り飛車』。
 サブタイトルは、解いて覚えよう、使える攻め手筋満載! 相振りの新機軸です。
 私は基本的に相振りを指しませんが・・・。

 相振り飛車という戦型ですが、感覚としては対抗形よりも相居飛車に近く、石田流に苦しめられているという居飛車党の方にも、対策の一つとしてぜひ読んでいただきたいです。

 はしがきよりの引用――。
 私は基本的に相居飛車も指しませんが・・・。

 石田流への対策がないのは紛れもない事実。
 社団戦初日の第1局、某有名アマ強豪と当たり、▲7六歩△3四歩▲7五歩とされ・・・。
 早くも困ってしまい、穏便に△4四歩としたものの、順当に作戦負けから圧敗。
 この付録が7月号の付録だったなら――というのはまったく意味のない仮定です。。

 先月のdg将棋の一局がこの形の初採用で、△4二飛〜△8八角成はかなり新鮮。
 きのう書いた通り、なぜか千日手になりましたが、たまに指すのは面白そう。
 3手目▲7五歩対策として、リアルでも指してみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『魅惑の角交換相振り飛車』 西田拓也 (将棋世界・平成30年8月号付録) Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる