Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 清水寺に行ってみた ***

<<   作成日時 : 2018/08/15 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きようの午前中は、清水寺に行ってきました。
 もちろん、「あの」清水寺ではありません。。

画像

 有名なほうではないですが、「京都、播磨と共に日本三清水と称し」ているとは・・・。
 知りませんでした。

画像

 そして、ここも宮沢賢治ゆかりの地。
 この案内にある「境内」に出てくる杉はまた後で・・・。

画像

 山門には家族連れがいて、写真を撮っていたので、先に観音堂へ。

画像

 すぐそばの千体薬師堂。
 名前の由来は、寄進者の名前を記した薬師如来像が千体以上も祀られていることによります。

画像

 左は、十一面観世音菩薩。

画像

 雷神・供養石が並んでいますが、気になるのは湯殿山の文字・・・。

画像

 山門は昭和初期に再建されたもののようです。
 写真右側には外階段がついていて、二階に上がれます。

画像

 山門二階の回廊から見た観音堂。
 写真にすると、あまり角度の違いが分かりませんね。

画像

 二階には三十三所観音霊場の観音像が安置されていますが・・・。

   通常は施錠していますので、拝観を希望される方は寺務所まで御申しつけ下さい。

 なので、回廊を歩いてすぐに下りるつもりでいたら、扉が開いていました。
 お盆の時期たがらでしょうか。
 いちおう覗いてみましたが、残念ながら、私には価値が分からず・・・。

 もと来た道を戻り、賢治ゆかりの地となる所以の御神木。
 これなら、幹に隠れることも出来そうです。

画像

 表の案内には子持杉の文字。
 御利益ありそうな木です。

画像

 観音堂の中にあった「清水観音案内」を持ち帰りましたが、慈眼水堂というのを見逃したようです。
 これはまた次の機会に・・・。

 有名な清水寺はいつになることやら・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 清水寺に行ってみた *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる