Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 傳蔵道路 ***

<<   作成日時 : 2018/08/12 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年9回目の帰省。
 例によって、行き当たりばったりの自由席。
 ようやく座れたのは、仙台からでした。

 花巻駅からの歩きは、途中でいつもとは違う道を洗濯。
 不動大橋が出来る前は車で何度も通りましたが、歩いて通ったことはなかったかも・・・。
 こんな碑があることを初めて知りました。
 傳蔵道路という名前も・・・。

画像

 どこからどこまでが傳蔵道路なのか分かりませんが、碑に藤沢町振興会・若葉町親交会とあるので、藤沢町と若葉町を結ぶ短い区間なのでしょう。
 (どうでもよいですが、藤沢町は「振興」で、若葉町は「親交」なんですね)

 ちょっと気になったので、調べてみました。
 傳蔵道路では何も引っかからず、伊藤傳蔵で引っかかったのはこれだけ・・・。

 朝起会の時点で無理ですが、実践倫理宏正会も気になります。

 朝起会は実践倫理宏正会の最も中心的な活動です。早寝早起きは誰にでもすぐに実践できて、明るく元気な暮らしを実現するのに最も効果的な実践活動です。
 早寝早起きはさまざまなストレスを解消し、精神の安定と気力の充実を促進し、また、子どもの成長ホルモンの分泌を促すなど、人間の身体のメカニズムに適った、きわめてすぐれた実践であることは、医学的にも証明されています。
 毎朝5時から6時まで、爽快な朝の大気のなか、全国の朝起会場で一斉に行なわれる朝起会では、参加者全員が『朝の誓』を唱和して、今日一日の明るく元気で積極的な活動を誓い合います。


 ・・・。

 1992年発行の『岩手県都市地図』に伊藤伝蔵記念館が載っていました。
 わりと近所ですね。。
 行く機会はなさそうですが・・・。

 夕方の北〜北西の空。
 対流雲はあるものの、岩手山がくっきり見えます。
 あすもだいたい晴れそうです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 傳蔵道路 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる