Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 本州を西北西に横切って日本海へ進む(?)台風 ***

<<   作成日時 : 2018/07/26 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 下は気象庁発表の21時の台風進路図――。
 台風12号の予想進路はさらに西へずれ、近畿地方から中国地方を通過する予想に変わりました。

画像

 低緯度ならともかく、本州上を西よりに進路を取るのは、かなり異例なこと。
 このようなレアな進路をもたらす原因は、南西進中の寒冷渦。
 21時の水蒸気画像では、関東の南東海上で渦を巻いています。

画像

 寒冷渦はさらに南西に進み、29日9時には四国の南へ進む予想。
 台風はこの寒冷渦に振り回されるように、北上のち西進。
 29日には山陰沖に進む予想でした。

画像

 ただ、21時の台風進路図に見られるように、予想進路は西にずれ、西日本では南へずれ・・・。
 海上へ抜けるのは、若狭湾ではなく、日本海西部が本命になってきました。
 さらに西(のち南)にずれて、九州北部を横切ったりして・・・。
 タイトルの日本海へ進むの後の「」は、そんな可能性を含んだものです。

 数日前の台風12号の予想進路――。
 当然、モデル間のばらつきは大きかったですが、「関東上陸後、新潟沖へ」という感じでした。
 たまたま再読したばかりの涙香迷宮に登場した、足尾台風のようなコース。
 ・・・というのはともかく、「寒冷渦との相互作用で北西進」は、2年前の台風10号を思い起こしました。

 当時、エントリーしたのは、*** 東日本を北西に横切って日本海へ進む台風 ***

 デジタル台風でざっくり見たところ、過去、東日本を北西(〜北)に横切って日本海へ進んだ台風は以下の4つ。

1959年7号
 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/195907.html.ja
1962年14号
 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/196214.html.ja
1982年10号
 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/198210.html.ja
1989年13号
 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/198913.html.ja


 2016年の台風18号は5つ目になるはずですが、上陸したのは岩手県。。
 東日本ではなく、「北日本を北西に横切って日本海に進んだ台風」となりました。
 東北太平洋側に上陸したのは初めてのことで、かなりのレアケース。
 ・・・ですが、今回の台風12号もそれに劣らずのレア度です。

 おかげで、きょうのオフは出社となり、土曜日は夜勤に変更。
 なので、日曜日の社団戦は不参加――の予定でしたが、人が足りないとか・・・。
 台風の影響範囲は西に拡大するし、どうしたものか、調整が難しいです。。


  ※ 台風進路図と衛星画像は気象庁、FXFE507は北海道放送のHPより引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 本州を西北西に横切って日本海へ進む(?)台風 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる