Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 熊野神社・成島毘沙門堂 ***

<<   作成日時 : 2018/07/21 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうは旧東和町の熊野神社・毘沙門堂に行ってきました。
 田瀬ダムから国道107号に出て、北上から戻るには時間がないので、内回りで県道39号に沿って・・・と思ったら、案内が出ていて・・・。
 要は、行きあたりばったりです。。

 県道から熊野神社・毘沙門堂に向かう道は急坂なうえに幅が狭く、対向車が来たらアウトでしたが、何とか無事到着。

画像

 下を見ると、階段が続いていますが、全体は見えません。
 自力で登ってくるのは、たぶん無理ですね。

画像

 本殿にお参り。

画像

 ニュースでしか見たことがない泣き相撲はここでしたか。
 知らなかったです・・・。

画像

 御神木っぽい杉の木がありました。
 あまりに高いので、2枚に分割・・・。

画像画像

 毘沙門堂ーー。

画像

 奥州総鎮護毘沙門天のいわれーー。

画像

 宮沢賢治の詩碑。

画像

 近くに説明がありましたが、よく分かりません。

画像

 そういえば、門の外にこんな案内もありましたが・・・。
 やっぱりよく分からないのは、明らかに勉強不足。
 調べてみないと・・・。

画像

 さらに少し登ると、兜跋毘沙門天立像が収められている収蔵庫が見えてきました
 拝観料500円で中に入ると、迫力ある毘沙門天像が・・・。
 日本最大の毘沙門天像だそうで・・・知らなかったです。。
 それにしても、これだけ大きい毘沙門天像が毘沙門堂に入っていたとは、ちょっと不思議な感じがします。

画像

 収蔵庫を出て、(ほぼ)もと来た道を戻ると、水道遺跡についての案内がありました。
 知らなかったことばかりですね。

画像

 一通り、見終わったので、急坂を今度は下り・・・。
 今年初めて、まともに紫陽花を見たような気がします。。

画像

 県道39号に戻り、北上経由で無事花巻着。
 熊野神社・毘沙門堂だけでこれだけ知らないことが出てくるとは・・・。
 無知を露呈しましたが、一つ道を覚えたのは収穫ーーということにしておきましょう。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 熊野神社・成島毘沙門堂 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる