Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 上人塚 + 和泉式部墓 ***

<<   作成日時 : 2018/07/20 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 東北北部で梅雨明けが発表されました。
 県道12号の志戸平温泉近くの観測機は39℃!
 いくら暑いとは言え、さすがに高過ぎ。
 まあ、5月末に34℃を観測しましたし・・・。
 ちなみに、この時のアメダス花巻の最高気温は30.2℃。
 きょうは33.2℃でした。。

画像

 この先、5月に諦めた西和賀町を予定していたのですが、豊沢ダムのところで通行止めとのことで、引き返すしかありません。
 仕方がないので、地図で見つけた和泉式部墓に目的地を変更。
 国道37号を南下しました。
 その途中、上人塚の案内があったので、とりあえず左折。
 2qほどでしたが途中に案内がなく、ちょっと不安になったところで見つけました。

画像

 上人塚と言っても、きょう初めて知ったので、誰なのかまったく分かりません。
 由来を呼んでもさっぱり・・・。
 親鸞の弟子でしたか。。

画像

 郷土のことなのに、まだまだ知らないことが多いです。。

画像

 上人像と上人塚ーー。

画像

 歌碑がありました・・・が、誰が詠んだものか分かりません。

画像

 国道37号に戻り、北上市内に。
 国道107号を横切って左折・・・のはずが行きすぎてしまい・・・。
 戻って右折して東へ進みましたが、微妙に違う道で、東へ行き過ぎてしまいました。
 気を取り直し、中学校を目印に西に進み、この道路沿いのはずが、行きすぎたような・・・。
 ちょっと戻り、ようやく見つけました。
 これは難易度高かったです。。

画像

 墓はひっそりと・・・。

画像

 対照的に、説明書きのこのボリューム!!!
 なぜ、ここに和泉式部の墓があるのか分かりませんが、全国各地にある伝承の一つなのでしょう。
 それにしても、北上市内にあるとは知りませんでした。
 地図で偶然見つけなければ、一生知らなかったかも・・・。
 まあ、そんな感じで一生知らずに終わることのほうが圧倒的に多いのでしょう。

画像

 南西〜西の山々。
 逆光であまり確認出来なかったですが、意外とちゃんと撮れていました。

画像

 あすも暑くなりそう・・・。
 透き間の時間にどこへ行くかは成り行きに任せます。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 上人塚 + 和泉式部墓 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる