Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** dg将棋 2018年7月終了の対局 その1 ***

<<   作成日時 : 2018/07/16 16:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 7月も早くも半分経過。
 今月はdg将棋の対局数が多いので、ここまでのを振り返っておきます。
 対局数が多いのは、団体内のリーグ戦が始まったから。
 10人のリーグ戦で、これだけで9局なのです。

 ここに載せる6局のうち、5局がリーグ戦。
 残る1局は先月から続いているSさんとの対局で、2回の指し直しを経て、3局目。
 お互い持ち時間の200時間を超えそうなので、250時間を目安に――で始めたのですが・・・。
 「3度目の正直」はならず、「2度あることは3度ある」。
 4局目を指すことになりました・・・。


 一番最初に勝負がついたのは、Sさんとのリーグ戦。
 初めての対戦ですが、攻めが強いのは知っているので、丁寧に指すことを心がけました。
 ・・・となると、選択するのは当然(!?)右玉。
 意図した通りの展開となり、受け切ることが出来ました。


 次に勝負がついたのは、Kさんとの一戦。
 Kさんとも初めての対戦です。
 オールラウンドプレーヤーなので、何を指されるかと思っていたら、四間飛車。
 こちらの4・3筋位取りから角交換になり、打開が難しい将棋になりました。
 ただ、Kさんの▲4九金がやや疑問。
 ▲5五歩に△4六歩で手応えを感じました。
 ▲同歩なら△7九角、本譜の▲4八金直には△8五歩があります。
 これに▲9七角なら、△9五歩▲同歩△4七歩成▲同金左(直)△9六歩。
 あまりない筋ですが、歩の質駒が効きます。
 とはいえ、本譜の▲5三角成はさすがに無理で、以下は差を拡大して勝ちになりました。


 Sさんの指し直し・4局目は2手目△8四歩の勝負手。
 千日手を打開する意思を表現したつもり・・・!?
 中飛車を指されたのは意外で、こちらはとりあえず糸谷流で対し・・・って、またもや千日手の懸念が・・・。
 いったい何をやっているのでしょう?
 半ば5局目を覚悟しましたが、Sさんの▲3七角がポカで、両取りがかかりました。
 以下、数手でSさん投了。
 この局面の投了されたのは意外ですが、4局で298手(!)指したので十分ということでしょう。
 お疲れさまでした。


 5局目はIさんとの一局。初顔合わせです。
 10局同時だと戦型選択に悩みますが、結果的に唯一の中飛車になりました。
 ただ、6四金戦法は予想外で、序盤から断続的に長考。
 30手目△7三銀の局面はさすがにこちらの模様がよいはずですが、具体的な一手が・・・。
 またもや長考で▲4五銀としましたが、軽すぎたかも・・・。
 端攻めに対し、△3三銀を軽視していました。
 ▲1二銀の局面は少し悪いと思っていましたが、今見ると、後手がまとめるのも大変な感じもします。
 本譜は駒損を回復というか、駒得しつつ馬が出来て、いつの間にかよくなっていました。
 以下は王手飛車がかかり、予想外に早い決着。
 59手目の駒柱出現は、これまで指してきた中で、最速ですね。。


 6局目の相手はYさんで、2年ぶり2局目です。
 2年前と同様、角交換振り飛車対3・4筋との位取りで、その時との違いは2筋の位を取れなかったこと。
 このため、銀冠に組めたのはややマイナスですが、飛車を転換した時に目標になる意味もあり・・・。
 本譜は構想通り、△2一飛が実現。
 歩得しつつ、銀交換を果たし、右辺で入手した桂を3四に打って、受けなしになりました。
 Sさんがソフトで検討したところ、61手目▲7五歩のところ、▲5二角ならほぼ互角とのこと。
 △4二玉には▲6一銀や▲4一銀と食らいつくようです。
 ・・・とはいえ、ふつうは▲5二角の前に味をつけそうなもので、私も▲7五歩ばかり読んでいました。


 リーグ戦が4局終わり、残り5局。
 新たに始まった団体戦とあわせ、現在6局進行中。
 最多10局あった時に比べると、だいぶ楽になりました。
 ただし、形勢が楽でないのがいくつかあり、長考中です。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*** dg将棋 2018年7月終了の対局 その2 ***
 7月に終局したdg将棋、その2です。  その1では千日手1局を含む6局をあげましたが、ここでは7局。  なぜか、やっぱり千日手1局を含んでいます。。 ...続きを見る
Untidy Bookshelves
2018/08/02 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** dg将棋 2018年7月終了の対局 その1 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる