*** 社団戦、4日目 (2016/9/18) ***

 4週前の日曜日は社団戦の4日目、団体個人戦でした。
 次の月・火は台風でバタバタし、水曜日からは帰省。
 棋譜を再現する時間がないままに過ぎてしまったので、今回は棋譜なしです。。

 今回の団体個人戦は、一般の上から2番目の組のエントリー。
 下位で地道に稼いで過去最高のレーティングポイントになったためで、正直、敷居が高いです。
 ・・・と思ったら、調整が入り、3組で対局することになりました。

 棋譜がないので、経過のみ、簡単に記しておきます。

 1局目は後手で、序盤の駆け引きからこちらの振り飛車に、相手の居飛車。
 (もはや記憶にないので、これ以上ないくらいにざっくり・・・)
 時間はかかりましたが、何とか捌いて、120手で勝ち。

 2局目は昔、名前を聞いたことがある強豪が相手でした。
 先手で風車を採用したところ、相手はイビアナ。
 一歩交換され、作戦負けと思っていたら、千日手に。
 指し直しは右玉にしましたが、じりじりと差を広げられ、圧敗。
 力の差を感じました。

 3局目は先後を忘れてしまいましたが、序盤の駆け引きの末、こちらは雁木で相手は矢倉模様。
 踏み込まれたら自信のない局面もありましたが、相手がこれを見送り長期戦に。
 長い長い中盤戦が続き、相手が攻めに打った桂打ちが悪手。
 直後に飛車を5手で詰まし、勝ちを確信。
 ・・・とはいえ、入玉しての勝ちなので、時間はかかりました。

 最後の4局目は、前に関東学生OB戦で当たった方。
 このブログを知っていたので、動揺(!?)しました。
 前回と同様、対三間飛車に位取りを目指しましたが、いかにも中途半端。
 局後に指摘されたように、端を詰めておくべきでした。
 本譜は何の主張もなく、一方的に攻められ、圧敗。
 あまりにひどい内容だったのが残念過ぎます。

 結局、今年も2勝2敗で終了。
 3組でちょうどよかったです。。

 来週は早くも最終日。
 先月よりよい将棋を指せれば・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック