『伊藤果の詰将棋』 伊藤果 (将棋世界・平成27年7月号付録)

 7時出社だったのに、帰りが0時を過ぎてしまいました。
 日付が変わるといろいろややこしくなるわけで、カッコ書きが多くなります。。

 昨夜(2日夜)遅く、届いたばかりの将棋世界の付録を解き始めました。
 伊藤果七段の詰将棋集で、サブタイトルは1~9手詰全50題。意外性と妙味の伊藤マジック入門編
 1手詰・3手詰・5手詰・7手詰・9手詰がそれぞれ10問ずつ。
 1手と3手は瞬殺可能なので(?!)、30分かからないはずでしたが、途中で睡魔に負けてしまいました。。

 そんなわけで、すべて解き終わったのは、翌朝(3日朝)起きてから・・・。
 しかも、当然、全問正解のはずが、7手詰を2問ケアレスミス・・・。
 いろいろ想定外というか、ふつうのことをふつうに出来ないのは、困りものです。。

 想定外といえば――。
 帰りが遅くなった理由の一つは、北海道の予想以上の強雨。
 時間雨量は20~30ミリまでかと思っていたら40~50ミリになり、一部で総雨量が100ミリ超とは・・・。

 もう一つは、突然に舞い込んだ臨時情報の依頼。
 ○日後を□時間ごとに区切るとは、ちょっと思いつきません。
 □時間先の予測もなかなか当たらないのに・・・と、自虐的にもなります。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック