*** 社団戦、2日目 (2014/7/27) **...

 先々週の日曜日は社団戦の2日目でした。
 1日目終了時点で上位に入っている4チームと当たるので、まずは勝ち点1をあげられればという感じ。

 初戦の相手は1日目全勝のチーム。
 相手のほうが手厚く、0-7スタートになってしまいました。

 2戦目の相手も全勝のチーム。
 六将の私は中飛車を採用し、相手は若いので、イビアナを予想していたら、▲3八飛戦法の構え。
 ちょっと意表をつかれましたが、今年に入って3局指しているので、気を取り直し・・・。

 ・・・と思ったら、不思議な手順で変化してきました。
 最近は中飛車といえばゴキゲンばかりなので、対風車はよく知らなかったようです。
 駒組で優位に立ち、相手の攻めを余して勝ち。


 チームは4-3勝ち!
 ここで勝てたのは大きいです。

 3局目も六将での出場。
 右玉で相手はミレニアムっぽい感じ。
 桂交換は経験のある形ですが、さすがに無理な指し方で、あっという間にド必敗に。
 団体戦なので投げきれずに指していたら、奇跡の逆転勝ち。
 残念ながら、チームは2-5負けでした。


 4局目も六将。
 中飛車に対し、玉頭位取り。
 作戦負けから追い込みましたが、勝負手を逃し、届かず・・・。
 チームは2-5負けでした。

 2日目を終わり、チームは3-5で13位。
 厳しい戦いですが、おととしに比べれば・・・です。

 個人的のも4-2で、おととしの勝ち星を早くも上回りました。
 内容はいろいろありますが、望外というしかありません。
 残る二日間に少しでも上乗せできるように・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック