*** 〆切、4時間半前・・・ ***

 今回も応募しようと決めていたのですが、出来ないものは応募しようがなく・・・。
 とうとう〆切最終日!になってしまいました。

 去年から何も進歩していないので、去年と同じ状況に・・・。記事も去年と同じ始まりです。。

 ない知恵をふりしぼり・・・余詰で返送された旧作の焼き直しで、なんとか1問出来ました。
 でも、これって初形がいかにも中途半端。手順も弱過ぎ。
 逆算したほうがいいような気がする・・・というか、絶対逆算すべき!
 ・・・あっ、逆算できました。でも、15手なので、応募できません。
 やっぱり短編は苦手なんです。。。

 ・・・と嘆いてばかりもいられません。
 さらに、ない知恵をふりしぼり・・・なんとか1問作り(でっち上げ)ました。
 初めての××図式。でも、1枚だけ必然性がないのが弱点。
 手順もどこかで見たような・・・。同一作がないか、心配です。
 でも、これ以上は作れそうもないし・・・。
 あわよくば2問と思っていたのですが、結局、今年も1問だけでした。

 LPSAのサイトには

 なお、恐れ入りますがお一人様5題までのご応募に限らさせていただきます。
 昨年の1人10題から変更になりました。ご注意ください


とあるのですが・・・。5問どころか、複数応募も夢のまた夢なのです。

 さらに、今年は「告知板」を募集しているということで・・・。

 今年からは新企画として「告知板」を設けました。あなたのブログ、ホームページのPRやサークル・将棋大会・道場・教室の案内・予告など用途は様々です。こちらもぜひ、ご利用・ご活用下さい

 こちらも応募してみたのですが、一行の文字数がオーバーしているというエラーが・・・。
 そりゃ、URLなんて、ふつう余裕で15字を超えてしまいますよね。。。
 2行に分割したらOKでしたが、変な感じ。カレンダーに載る時は大丈夫ですよね?
 もっとも、そんな心配は作品の採用が決まってからの話・・・。はたして・・・。


 ところで・・・。去年の記事でこんなことを書いていたのですが・・・。

  ない知恵をふりしぼり・・・旧作の焼き直しで、なんとか1問出来ました。
  でも、これって2手逆算したほうがいいような気がする・・・というか、絶対逆算すべき!
  でも、2手逆算すると、9手詰になってしまう・・・。
  2009年分は9手詰までOKだったのに、どうして2010年分は7手詰までに変わったのか!?


 呆れたことに、この9手詰、まったく記憶にありません。。。
 メモもファイルも残していないし・・・。
 同じ過ちを繰り返さぬよう(・・・すでに何度か繰り返しているような・・・)、今回の15手詰は速攻で保存。
 なるべく早めに検討を完了したいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック