Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS 『詰将棋パラダイス 2009年3月号』

<<   作成日時 : 2009/03/14 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎月1日か2日に届くはずの詰パラが、3日になっても、5日なっても届かず・・・。
 そろそろ編集部に連絡しなければと思っていた先週土曜日(7日)、職場で久しぶりに顔を合わせた隣人から、予想外の一言が・・・。

「郵便受けに『詰パラ』が入っていたんですけど・・・(以下略)」

 どうりで届かないわけです・・・。
 てっきり郵便局の人が間違ったのかと思ったらそうではなく・・・、間違っていたのは編集部が書き込んだ部屋番号のほうでした。いつもは封筒に住所・氏名の書かれた紙が貼り付けてあり、手書きの入る余地はないのですが、今月に限ってなぜかフォントが大きめ。このため、部屋番号まで紙に入り切らず、手書きで加えられたわけです。
 加えられていた数字は時々のテロップ番号。自分の部屋番号は一時のテロップ番号。一つの違いが大違い。来月以降のためにも指摘しておくべきなのでしょうね。。。

 とりあえず、無事に受け取ってから一週間。自慢にも何にもなりませんが、載っている詰将棋、まだ一問も解いていません。目を通したのは選題のことばと連載の読み物だけです。。。
 その中で興味を引かれたのは門脇芳雄氏の『詰将棋あれこれ』。2月号に続き、『「四百人一局集」の夢』と題して綴られています。2月号では将棋雑誌に55題以上発表の作者の名前があげられていましたが、この3月号には30題以上(55題未満)の作者の名前が並んでいます。<30題〜34題の作者>の欄には自分の名前(・・・ペンネームですけど・・・)もありました。

 前号も含めて総合計=507人で、作品数がこれ以下の人を含めて各人の全発表作も簡単に判る。これらの作者は「四百人」の有力候補である。
     (中略)
 この本は百年も2百年も残る本である。後世の詰棋人が読んで「昭和・平成の頃はこんな詰棋人がいたのか」と永久に名前が残る記念碑である。是非多くの方に参加して頂きたい。


 30年ほど前に出された『三百人一局集』は江戸時代から始まる「古今の三百人の詰将棋集」だったようですが、今回のは「現代の四百人の詰将棋集」とのことで、自分にも参加資格があるようです。

 この本は執筆者の協力がなければできないが、数百人寄稿して下さる方がいるだろうか。実現の可能性を知りたいので、左記住所の私宛て葉書かメールで参加のご意向やご意見をお知らせ頂きたい。

 実現の可能性がどのくらいは分かりませんが、永久に名前が残る(!?)という機会はめったにないので、メールをみたところ、さっそく返事が来ました。その中に、

  データベースで調べてみましたら合計38題(世界は5題)も発表されており

とあったのですが、『将棋世界』に発表したのは4題のはず。
 同姓同名の人が発表していたのか? 新たな謎が・・・。次のメールの時に確かめてみます。

 ・・・その前に、急ぎで出さなければいけないメールがありました。
 詰パラなどにも載っていたように、詰将棋解答選手権の参加申し込みはきょうまででした。

   → 参加申し込み 本日締切!!(詰将棋解答選手権 速報ブログ) 

 東京では江東区と品川区の2つの会場で行われます。家から近いのは江東区・・・ですが、選んだのは品川会場。別に深い意味はなく、単にその後、モーション・ブルー・ヨコハマで行われる古内東子のライブに行くのに都合がよいから。前の週のコットンクラブとの選択はかなり迷いましたが、「ものはついで」という言葉もありますし・・・!?

 申し込んだのは2ndステージ・・・じゃなくて、一般戦。90分で7手詰〜17手詰の6問に挑戦することになります。7手詰はともかく、最近、二桁ものは全然解いていません・・・。17手詰は詰パラでいうと、「高等学校」に当たり、これはちょっと解ける気がしません。実際、どのくらいの難易度なのか、過去問がいくつか載っていたので、チャレンジしてみたいと思います。

   → 初級戦と一般戦 問題用紙・解答用紙見本(詰将棋解答選手権 速報ブログ) 

 それにしても、詰将棋解答選手権 速報ブログは充実しています。初めて見たのが〆切前日のきのう・・・というのもどうかしていますが、急いでフォローして、テンションを上げていきたいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『詰将棋パラダイス 2009年3月号』 Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる