『パラダイス・カフェ』 中島みゆき (PONY CANYON)

     旅人のうた <2nd Version>
     伝説
     永遠の嘘をついてくれ
     ALONE, PLEASE
     それは愛ではない
     なつかない猫
     SINGLES BAR
     蒼い時代
     たかが愛
     阿檀の木の下で
     パラダイス・カフェ
               (1996/10/18)


 『永遠の嘘をついてくれ』は中島みゆきが吉田拓郎に提供した曲です。「つま恋2006」の吉田拓郎のステージでは中島みゆきがサプライズゲストとして登場、『永遠の嘘をついてくれ』を歌いました。



 吉田拓郎に提供した経緯やエピソードはこのサイトが詳しいです。

   君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
   永遠の嘘をついてくれ 出会わなければよかった人などないと笑ってくれ


 「たねあかしをしないでくれ」と願う、「永遠の嘘」とはどんな嘘なのでしょうか?
 少なくとも、こんな底の浅い嘘ではないはず。「たねあかし」も何も・・・。

 某中島みゆきコミュニティに「詐欺事件!!」というトピックを見つけ、びっくり。引用されていた産経ニュースの記事を読んで、さらにびっくり!

------------------------------------------------------------------------------
「中島みゆきの夫」と偽り詐欺の男を逮捕 大阪府警   2008.11.11 11:57

 歌手の中島みゆきさんの夫と偽り、現金をだまし取ったとして、大阪府警曽根崎署は11日、詐欺容疑で、住所不定、無職の相良保男容疑者(71)を逮捕、大阪地検に送致したと発表した。「中島みゆきはあまり私生活が出ていないのでだましやすいと思った」などと供述し、容疑を認めている。

 調べでは、相良容疑者は平成17年11月25日、中島さんの夫「定雄」と名乗って、大阪府羽曳野市の住宅建築会社に架空の新築工事の商談を持ちかけ、同社専務の男性(65)から「財布をすられたのでお金がない」「今日中に夜行バスで東京に帰らなければならない」などと偽り、現金2万円をだまし取った疑い。

 相良容疑者は芸能関係者とも名乗り、「みゆきのコンサートの足場となる物件がほしい」などと不動産関係者に虚偽の商談を持ちかける手口で、大阪や京都、奈良などで22件被害総額約20万円の詐欺を重ねていた。同署はこのうち5件被害額6万5000円を送致した。

------------------------------------------------------------------------------

 さらに泉佐野市にある南北不動産のスタッフブログには被害の様子を記した記事がありました。

     ・『中島みゆきの夫』詐欺①
     ・『中島みゆきの夫』詐欺②
     ・『中島みゆきの夫』詐欺③
     ・『中島みゆきの夫』詐欺の後日談
     ・『中島氏』 逮捕!!!

 記事を読むと、この方が被害にあったのは今年の7月で、「中島氏」は8月に逮捕されています。だとすると、犯人は別人? でも、手口がそっくり、曾根崎署が登場するのも産経ニュースの記事と一緒・・・。逮捕時期が3ヵ月も違うので、やっぱり別人なのでしょうが・・・、同じような手口を使う「中島みゆきの夫」はいったい何人いるのでしょうか?

 中島みゆきのオフィシャルサイト「てじなみ」にはてじなみ会員のみなさまへのご注意とお願いと題し、以下の文が載っています。「中島みゆきの夫」がすべて捕まったと断定できない限り、この注意書きはサイトに載り続けるのでしょうか・・・。

-----------------------------------------------------------------------
 アーティスト中島みゆきの身内と偽る男に、数万円の金銭を騙し取られたとの複数の情報が寄せられております。主に近畿地方の不動産関連業の方が被害に会われているようです。
その男は「○○に別荘を建てたい」「○○の別荘のリフォームをしたい」「○○にレコーディングスタジオを建てたい」などと言葉巧みに高額の注文話を持ちかけ、商談が終わる帰りがけに、「かばんを落とした(或いは、財布を掏られた)ので、交通費として○○円を貸してほしい」などと言ってお金を受け取ります。連絡先の電話はつながらず、受け取ったお金は返さないという手口のようです。

 その人物はアーティストおよび所属事務所とは一切関係のない人物ですので、このような話が持ちかけられた際には、充分にご注意頂きたいと存じます。万が一、同様の被害に遭われた場合には、警察署へ被害届けを出されることをお勧め致します。

 今後とも「でじなみ」および中島みゆきへご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------

 ユーミンや竹内まりやなら、夫は広く知られているし、谷山浩子あたりだと本人の知名度が微妙・・・。
 名前が知られているわりに私生活がベールに包まれている、中島みゆきを選んだのは、実はけっこうよい所をついているのかもしれません!? 「サダオ」、71歳・・・、その着眼点だけは評価してあげましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック