Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS 『近代将棋 2008年6月号』 (ナイタイ出版(株)内 近代将棋)

<<   作成日時 : 2008/06/23 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 まったりしていた昼下がり・・・きょう未明に届いていたメールを見てびっくり!
 そんな・・・。半分以上、自らが蒔いた種と言えなくもありませんが・・・、参りました。
 〆切はとっくに過ぎてるし・・・。いつも以上のやっつけ仕事になりました。

 ネタは・・・買っててよかった『近代将棋』6月号。
 ふだんは買わないのですが、休刊するということで、買っていたのでした。なにしろミーハー(!?)なもので・・・。

 近代将棋休刊はきのうの太陽将棋研究会・例会の後の飲みでも話題になりました。
 自分が近代将棋を知ったのは(たぶん)高校卒業後、かつ大学入学前の微妙な時期からで(・・・なので、書き方も微妙・・・)、これまで買ったのは全部で20冊程度。当然、あまり詳しくありません。おまけにそれより前の「金子教室」が出てくると、もうお手上げです。でも、「金子教室」を読んだことはなくても、数ヵ月前、梅田望夫のブログに登場していたので、名前だけは知っていました。以下の記事など、また読み直してみます。

  ・金子金五郎が語る「観戦記の金子理論」(梅田望夫「My Life Between Silicon Valley and Japan」より)
  ・昭和の名稿「金子教室」(梅田望夫「My Life Between Silicon Valley and Japan」より)

 この6月号、表紙は矢内理絵子女流名人に北京オリンピック卓球日本代表の福原愛・福岡春菜選手。
 でも、これで休刊とは、ゲンをかつぐ人にとっては気持ち悪い話です。
 矢内女王・女流名人は女流王将戦に挑戦していましたが、1勝3敗で敗退・・・。
 福原・福岡選手はどうなるんでしょう? ちょっと心配です。

 目次を見ると・・・新連載がこんなに! 休刊するんですよね!?

   棋界アンテナ
   スカタロウのコスプレ将棋講座
   福耳きたろうの近時片片
   やさしい必至
   必殺の一撃
   別冊ペンクラブログ


 この新連載の数からして、直前まで休刊するかどうかは決まっていなかったんでしょうね。

 詰将棋もふつうに解答募集しているし・・・。解答発表全題正解者は8月号で発表ですか・・・。そりゃ、休刊ですから、8月号が出る可能性もありますが、編集後記には「今月号を持ちまして、編集部は解散します」とあるので、さすがに無理でしょうね。
 詰将棋もそのほかの記事も、引き受け手はあるのでしょうか? 媒体が限られていますから、他誌に移しての連載継続は数えるくらいしかないと思います。いったいこの先、どうなるのでしょう?

 目次のページで気になると言えば、ピックアップニュースとして「第35回将棋大賞表彰式」の記事、というか表彰対象者が載ってこと。これ自体は気になりませんが、写真につけられたキャプションが気になります・・・。

    表彰式後のパーティーで談笑する米長邦雄会長と武者野勝巳新七段

 確かにお二人とも笑っていますが・・・、何もこの写真を選ばなくても、ほかにあっただろうに・・・。
 きっとこの写真が選ばれたのは最後の最後、休刊が決まった後でしょうね・・・と勝手に断定。
 決まっていれば、恐いものはありません!? そういう意味でも貴重な「最終号」なのです。

  ・近代将棋ホームページ
  ・近代将棋・Wikipedia






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『近代将棋 2008年6月号』 (ナイタイ出版(株)内 近代将棋) Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる