『あ・り・が・と・う』 中島みゆき (PONY CANYON)

   遍路
   店の名はライフ
   まつりばやし
   女なんてものに
   朝焼け
   ホームにて
   勝手にしやがれ
   サーチライト
   時は流れて
       (1977/6/25)

 前の記事は将棋世界の付録・『あぶり出し曲詰集』(岡田敏)でしたが、その続き・・・といえば、続きです。
 この作品集のラスト5問の詰め上がりは・・・。


 そんなわけで、『あ・り・が・と・う』・・・。
 30年以上前のアルバムですが、昔の中島みゆきにしては明るめのジャケット・・・なんだか意外な感じです。でも、詩や歌は順当(!?)なのです。たとえば、『遍路』より・・・。

  はじめて私に スミレの花束くれた人は
  サナトリウムに消えて それきり戻っては来なかった
  はじめて私が 長い長い手紙書いた人は
  仲間たちの目の前で 大声で読みあげ 笑ってた

  はじめて私に 甘い愛の言葉くれた人は
  私が勤めた店に 前借に現われ 雲隠れ
  はじめて私に 笑い声がいいと言った人は
  あれは私の聞き違い
  隣の席の娘あての挨拶

  もう幾つ目の 遠回り道 行き止まり道
  手にさげた鈴の音は
  帰ろうと言う 急ごうと言う
  うなずく私は 帰り道も とうになくしたのを知っている


 この『あ・り・が・と・う』は15年くらい前にダビングしたテープがあるだけで(・・・でも、今は何処?・・・)CDを持っていません。今度、見つけたら買おうと思います。でも、その前に・・・日付が変わり、11日になったので・・・『歌旅 -中島みゆきコンサートツアー2007-』の発売日です。DVDとの二枚組は\7350ですか・・・。
 そういえば、鈴木祥子の『SHO-CO-SONGS collection 1』もきょう発売。CD2枚+DVD1枚で\6000。「1」とあるからには「2」以降もあるわけで・・・。さらに来週は柴田淳のニューアルバム、来月は井上昌己のミニアルバムが出るはず・・・。古内東子のアルバムは・・・? 
 重なる時は重なるもの・・・ケータイを買い換えたばかりで、出費を抑えたいところですが、これは無理ですね・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

距離と時間に差が・・・
2008年06月11日 05:11
ついにケータイ買い替えですか。
これで電話がじゃんじゃん、できませんかね。
たかはし
2008年06月11日 06:31
最近の(!?)ケータイは過剰仕様ですね・・・。
使いこなせる感じがまったくしません。
あっ、でも、通話方法は完璧! じゃんじゃんかけますよ(笑)

この記事へのトラックバック

  • 中島みゆき 3

    Excerpt: NO.01295 中島みゆきのオリジナル・アルバム『あ・り・が・と・う』(1977年) 「歌い手の名は中島みゆき」 ゆったりとした曲調が、大半を占めます。 相変わら ... Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ racked: 2010-12-24 23:44