『驚異の1525手! 詰将棋最長手数 ミクロコスモスの世界』 (将棋世界 平成18年2月号)

 下の図が、詰将棋の最長手数記録作品である『ミクロコスモス』です。手数はなんと1525手! 1986年に1519手として発表されたものを改良し、1995年に発表されました。



 本書はタイトル通り、『ミクロコスモス』の解説書です。まさか、一般誌の『将棋世界』の付録にこんなマニアックなのがくるとは思いませんでした。やはり、編集長は偉大なのです。

 『ミクロコスモス』の名前は知っていましたが、手順を見るのは実は初めて。解説を読み、手数を長くする仕組みについてはおぼろげながら分かってきましたが、なにせこの手数ですから・・・、なかなか飲み込めませんね・・・。

 60ページを超える(!)手順の解説の後は、作者の橋本孝治氏本人による『ミクロコスモスを巡る詰将棋の世界』が掲載されていて、長編詰将棋の「これまで」と「これから」について、分かりやすく解説されています。
 いや、「分かりやすく」と書きましたが、やっぱりよく分からないのですが・・・。

 長手数の詰将棋を作るのは「一見同じような手順を繰り返しているように見えるが、実は配置や持駒が少しずつ変わっている」という構造が必要です。これを「繰り返し趣向」あるいは単に「趣向」と呼びます。
 単独の趣向では長手数の達成が難しいとき、複数の趣向を合成して大きな趣向を作ることがあります。これには趣向Aと趣向Bを足し合わせた趣向A+Bを作る方法と、趣向Aを利用して趣向Bの繰り返し回数を増やし、趣向A×Bを作る掛け算的な方法があります。


 ここまでは何とか・・・。『ミクロコスモス』は
   (と金送り+持駒変換)×香の位置変換×馬鋸 だそうです。

 足し算、掛け算までは何とか理解できるのですが、さらに―――、

  趣向Aに、その趣向A自身(厳密にはその一部)を掛け合わせるという構造

  趣向Aから趣向A自身の部分集合をすべて掛け合わせる構造

の詰将棋も作られているようです。

 長編の構造を足し算・掛け算の世界から、べき乗・指数関数の世界へと広げた画期的なものとのことですが、残念ながら、まったく理解できず・・・。でも、「こういう趣向のものがもっと出てくれば、超手数記録を更新する作も出てくるのではないか」の言葉には、分からないなりに、同意です。

 最後に「息抜き」として下の図が載っていました。



 これが解けた人には、長編詰将棋の世界に入る素質があります

って、解けちゃったんですけど! いいんですかね?!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 111

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 驚異のゴルフ

    Excerpt:   辛いトレーニングをしなくても ドライバー飛距離を30ヤード伸ばすことは可能です。 30ヤード伸ばす為には「ある」コツを知っているかどうか、 ただそれだけなのです。 今からその飛.. Weblog: 情報屋 racked: 2007-09-11 08:59
  • 歩道に詰将棋、挑戦者待つ

    Excerpt: 茨城県坂東市岩井の商店街の歩道に、光る将棋盤のモニュメントが完成した。将棋の十三世名人・関根金次郎が同市と縁があることから、活性化策として市が設置。商店街が歩行者天国となる8月28日午後7時に初めて点.. Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2010-08-26 13:52