アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「物理」のブログ記事

みんなの「物理」ブログ

タイトル 日 時
『量子革命 ――アインシュタインとボーア、偉大なる頭脳の激突』 マンジット・クマール 青木薫・訳
『量子革命 ――アインシュタインとボーア、偉大なる頭脳の激突』 マンジット・クマール 青木薫・訳  ちょうど1ヵ月前にエントリーした『オムライスの秘密とメロンパンの謎』と同様、2月発行の新潮文庫。  先月、読み終えていましたが、再読していて、エントリーが遅くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 14:44
『クォーク 第2版 素粒子物理はどこまで進んできたか』 南部陽一郎 (講談社ブルーバックス)
 かなり前にエントリーした、『消えた反物質 素粒子物理が解く宇宙進化の謎』(小林誠)の中で――。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 23:15
『電気革命 モールス、ファラデー、チューリング』 デイヴィッド・ボダニス 吉田三知世 訳
 新潮文庫の6月の新刊を読み終わったのが7月末という――。  それもこれも、『ローマ人の物語』のせいですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 23:25
『カオス ――自然の乱れ方――』 竹山協三 (裳華房)
 少し前に再読した『カオス ―新しい科学をつくる』についてエントリーした記事で――。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 21:14
『量子力学が語る世界像 重なり合う複数の過去と未来』 和田純夫 (講談社ブルーバックス)
 実家の本棚の一番上の段に昔のブルーバックスが並んでいます。  読んだものもあれば、読んでいないものも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 23:58
『アインシュタイン論文選 「奇跡の年の5論文」』 アルベルト・アインシュタイン ジョン・スタチェル編
『アインシュタイン論文選 「奇跡の年の5論文」』 アルベルト・アインシュタイン ジョン・スタチェル編  何だかすごいタイトルですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 23:58
『宇宙論への招待 ―プリンキピアとビッグバン―』 佐藤文隆 (岩波新書)
 最近、何度か使ったこのフレーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 23:33
『相対性理論入門』 内山龍雄 (岩波新書)
 先月末に読んだ『物理学の世紀 アインシュタインの夢は報われるか』でこんなことを書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 17:11
『現代力学』 武田暁 (裳華房)
 目次だけ書いて、保存して一覧へを押すつもりが、公開してしまいました。  削除するのも何なので、とりあえず、そのままにしておきます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 20:03
『物理学の世紀 アインシュタインの夢は報われるか』 佐藤文隆 (集英社新書)
 一つ前の『鞆の浦殺人事件』は帰りの車中でしたが、行きの車中で読んだのは『物理学の世紀』。  サブタイトルはアインシュタインの夢は報われるかで、「報われなかったアインシュタインの夢」とは、「量子力学を満足のいくようにすること」と「統一理論の達成」を指しています。  もっとも、アインシュタインは二十世紀物理学の象徴としての意味合いが大きく、本書で取り上げられている事柄は「アインシュタインの夢」に限定されていません(当然、関連しているのですが・・・)。  カバーに書かれている本書の紹介――。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 16:50
『高校数学でわかる流体力学』 竹内淳 (講談社ブルーバックス)
 きょうからの5連続勤務に備え(!?)、きのうは22時過ぎには寝ました。  年に一桁しかない、珍しい時間帯・・・ですが、目が覚めたら23時!  その後、まったく眠れなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 21:52
『生命とは何か ―物理的に見た生細胞―』 シュレーディンガー 岡小天・鎮目恭夫 訳 (岩波文庫)
 先月、読んだ『生物と無生物のあいだ』の中に、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 18:39
『物理と数学の不思議な関係 遠くて近い二つの「科学」』 マイケル・E・ラインズ 青木薫・訳
 『黄金比はすべてを美しくするか?』・『量子コンピュータとは何か』に続き、ハヤカワノンフィクション文庫の<数理を愉しむ>シリーズの3冊目。  『物理と数学の不思議な関係 遠くて近い二つの「科学」』というタイトルで、訳者が青木薫。  これは読まないわけにはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 23:56
『量子コンピュータとは何か』 ジョージ・ジョンソン 水谷淳・訳 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
 1月18日にアップした記事の中で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 18:33
『青の物理学 空色の謎をめぐる思索』 ピーター・ぺジック 青木薫・訳 (岩波書店)
『青の物理学 空色の謎をめぐる思索』 ピーター・ぺジック 青木薫・訳 (岩波書店)  前に書いたように、先月23日は「長期予報と大気大循環」の研究会に参加しました。  京葉線が強風で遅れるかもしれない! ということで、早めに出発したのですが、遅れていたのは特急わかしおだけ。快速・普通はまったく問題なく、東京駅に着いたのは2時間前。時間に余裕があるので、何年かぶりでOAZOの丸善本店に入りました。本屋で30分以上時間をつぶすのも、ずいぶん久しぶりのような・・・。  それだけ、心にゆとりのない生活を送っているということですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 23:59
『量子力学入門 ―現代科学のミステリー―』 並木美喜雄 (岩波新書)
 先週なんとなく読み始めた、岩波新書の『量子力学入門』。  二十年ほど前に買ってから何度か読みましたが、その度に忘れるので、いつ読んでも新鮮です。。  当然、掲載されている写真の提供者が誰かなんて、細かいところを覚えているわけがありません。  92〜93ページの写真も例外ではなく――。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/07 23:52
『空間の謎・時間の謎 宇宙の始まりに迫る物理学と哲学』 内井惣七 (中公新書)
 世間はゴールデンウィークの真っ最中。  いつもの年なら、自分には関係ありません・・・となりますが、今年は珍しくきのうから3連休。  日曜日が夜勤明けだったので、実質3.5連休みたいなもの。嬉しい誤算です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 23:56
『物理学と神』 池内了 (集英社新書)
 一週間ほど前に『物理学と神』を読み終えました。  わりとすんなり読めたのは、(たぶん)3回目だからなのか?  完全に分からないところでも、流すようになったからなのか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 19:51
『SF小説がリアルになる 量子の新時代』 佐藤文隆・井元信之・尾関章  (朝日新書)
『SF小説がリアルになる 量子の新時代』 佐藤文隆・井元信之・尾関章  (朝日新書)  『量子の新時代』と言っても、 佐野量子キタ━(゚∀゚)━!!!!! ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/13 23:51
『消えた反物質 素粒子物理が解く宇宙進化の謎』 小林誠 (講談社ブルーバックス)
序章 第1章 反粒子 第2章 K中間子とCP対称性の破れの発見 第3章 標準理論の相互作用 第4章 クォークのフレーバーとCP対称性の破れ 第5章 Bファクトリー 第6章 宇宙はなぜ物質でできているか 終章                  (1997年6月20日第1刷発行 2008年11月17日第6刷発行) -------------------------------------------------------------------- ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/16 21:13
『時間はどこで生まれるのか』 橋元淳一郎 (集英社新書)
第一章 なぜ今、時間論なのか 第二章 相対論的時間と時間性 第三章 量子論における時間の非実在性 第四章 時間を逆行する反粒子 第五章 マクロの世界を支配するエントロピーの法則 第六章 主観的時間の創造 第七章 時間の創造は宇宙の創造である  付録 付録1 ミンコフスキー空間  付録2 波束の収束  付録3 多次元並行宇宙      付録4 タイムマシン  付録5 宇宙のエントロピー                 (2006年12月19日第1刷発行 2008年10月29日第9... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/03 21:18

トップへ | みんなの「物理」ブログ

Untidy Bookshelves 物理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる