Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** dg将棋 2018年5月終了の対局 ***

<<   作成日時 : 2018/06/14 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 (たぶん)4月下旬以来、dg将棋の対局がゼロになりました。
 ・・・ということで(!?)、5月の終了した将棋を振り返っておきます。

 5月に終了したのは5局・・・ですが、一局は指し直しになったので、実質4局。
 最初はその千日手局で、相手は半年ぶり4局目となるYさん。
 四間飛車に対し、左玉と相振りの双方を匂わせ、結局は玉頭位取り。
 ただ、打開の方法が分からず、千日手模様に・・・。
 dg将棋は千日手の判定がないので、指し直しは双方の合意があってのこと。
 こうなってはどちらも異存はありませんが、もう一度序盤を指す必要があるのが難点です。。


 先月、一番最初に勝負がついたのはUさんとの将棋。
 初顔合わせですが、何局か観戦していて、振り飛車党の方と思っていました。
 なので、△8四歩と指されびっくり。
 さらに、相右玉になり、びっくり。
 お互いに端を狙いますが、こちらの▲2七玉は頑張りすぎでした。
 ・・・というより、70手目△9六歩をまったく見落としていたのが致命的。
 9筋を破れると思っていたのだから、おめでた過ぎます。。
 軌道修正が効かず、以下の指し手は苦し紛れ。
 挟撃体勢を作られ、完全な負け形になりました。
 どこかで△4一玉と早逃げされていたら、負けだったでしょう。
 本譜はトン死勝ちで、拾わせてもらいました。


 Yさんとの指し直し局は、前局の反省を活かし(?)、6筋を先に位取り。
 ただ、無理やり感は否めず、▲6八飛と玉飛接近したところはかなり味の悪い形。
 後手から動く手があったかもしれません。
 本譜は落ち着いた展開になり、▲6七玉(71手目)と上がった局面で戦える感触を持ちました。
 さらに、4筋の位も取り、▲4六金(81手目)と4段目に金銀を4枚並べ、理想形(何の?)が完成!
 どう打開するかが問題ですが、▲9八飛(103手目)で9筋の歩交換が確定し、その目処もつきました。
 以下は8筋での銀交換〜端で手に入れた香車と金の交換〜こびん攻めと流れるような(!?)手順。
 143手目の▲5三金が決め手で、珍しい手順で飛車を取ったところで後手は投了。
 私なら△5三銀▲5四歩△8二銀▲5三歩成△7六金と指しそうですが、さすがにやる気がしませんか。。
 序盤は問題あったものの、中盤の後半以降はうまく指せた一局です。


 次に終わったのはYさんとの一局。
 同姓ですが、前局とは別の方で初対戦です。
 Uさんと同様に振り飛車党と思い、左玉のつもりでいたら、4手目△6四歩!
 まったく予想が外れ、以下、雁木右玉vs右四間+左美濃に。
 6筋での銀交換から▲5五歩(45手目)が凝り過ぎだったかもしれません。
 ・・・というか、直後の△6四飛〜△5四歩がまったく見えていませんでした。
 △5七歩から桂を活用され、再度△5七歩(66手目)とたらされた局面はまったく自信なし。
 ところが、△2六銀(70手目)が味消しの一手。
 ▲5五銀左〜▲4四歩で急転直下の投了となりました。
 その少し前の局面、嫌な手をいろいろ読んでいたのですが・・・。
 3週間以上前のことで、忘れました。。
 その場でちゃんと残しておかないとダメですね・・・というのは、この将棋に限りません。。


 5月に終わった最後の将棋はNさんとの一局。
 3度目の対戦で、先月唯一の団体戦以外の将棋です。
 始まる前にNさんの直近の将棋を何局かチェックし、風車対イビアナは予想通りの展開。
 4四銀型だったので、▲3七桂〜▲4五歩で、4筋の位を確保。
 こちらの左辺で動いてくる手がないので、3筋歩交換〜▲3六銀〜▲4七金の形に。
 盛り上がっているのか、上ずっているだけなのか、よく分かりませんが・・・。
 細かい動きから角交換直後の▲3五同歩で、3〜7筋の位を取れました!?
 直後の△3六歩〜△5七角には▲4七玉の予定でしたが、読み抜けを発見。
 △6六角成▲同銀△7六金▲5六玉△6六金▲同玉△8六歩で、収拾がつきません。
 本譜の▲6二角は3五歩を守る意味で、時間がなければ読めない手順です。
 馬は作られますが、▲5三角成の局面はこちらの馬の働きのほうが上で、はっきり先手よし。
 以下はと金攻めを間に合わせ、勝つことが出来ました。


 冒頭の2行を書いたのは、11日の午前中。
 この日は遅出だったので出社前に書き上げるつもりでしたが、こんなに遅くなりました。
 途中で書いたように、「その場でちゃんと残しておかないとダメです」ね。。

 対局ゼロだったのは一日ちょっとで、12日午後に新たに2局開始。
 まだ序盤ですが、相手はどちらも腰掛け銀を匂わせる出だし。
 社団戦の練習として、風車かふつうの(?)右玉を指そうと思っていたのに・・・。
 なかなか思惑通りにはいきません。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** dg将棋 2018年5月終了の対局 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる