Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** dg将棋 2018年6月終了の対局 ***

<<   作成日時 : 2018/06/30 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あと1時間ほどで6月も終わり。
 今年も半分経過ですか・・・。
 深く考え出すときりがないので、dg将棋で指した将棋を振り返っておきます。

 3月のどこかで運営不在となってから3ヵ月が経過。
 3ヵ月連続でリーグ戦はなく、今月はひたすら団体戦でした。

 最初に終わったのはSさんとの将棋。
 2ヵ月ぶり、5度目の対戦です。
 風車の予定でしたが、8手目△6四歩で気が変わり、雁木右玉に。
 ただ、じっくり指されると動きが難しく・・・。
 4筋・3筋の歩を交換したものの、傷を作ったという話もあります。
 結局、お互いに動けず、千日手――。
 「最初に終わった」と書きましたが、「最初に勝負がついた」わけではありません。。


 次に終わったのはYさんの将棋。
 2ヵ月連続6度目の対戦で、先月は千日手指し直しの末の勝利でした。
 Yさんの四間飛車に対し、こちらは玉頭位取り。
 昔の四間飛車ガイドなどを見つつ指しましたが、打開できず・・・。
 これも千日手かと思っていたら、Yさんの指し手がストップ。
 スマホを変えたようで、新しいアカウントで指し始めていました。
 そんなわけで、この将棋は五日間指し手がなかったので、時間切れ勝ち。
 形の上では「最初に勝負がついた」将棋ですが、勝負がついた感じがしません。。


 Sさんとの指し直し局。
 3手目角交換から筋違い角を打たれました。
 そういえば、Sさんが先手だとこれがありました・・・。
 仕方がないので、筋違い角を打ち返し、Sさんは最近多用している雁木、私は矢倉に。
 この形は初めてですが、8筋をへこまして、こちらが得しているはず。
 さらに端でポイントを稼ぎ・・・。
 稼いだポイントの活かし方が難しいですが、△8六歩〜△9二角を発見して一安心。
 このような展開になると、歩越しの3六銀型が痛いのです。
 終盤は2筋の対応が悩ましかったですが、こちらの玉に速い攻めはなく、最後は差を広げて勝てました。


 Sさんとの一戦は勝抜戦で、次の相手はDさん。
 ただ、2ヵ月以上ログインがなく・・・。
 初手▲7六歩の一手で、時間切れ勝ちになりました。

 次は1局目・3局目とは別なSさんとの将棋。
 風車の予定でしたが、8手目△6四歩で気が変わり、雁木右玉に。
 ただ、じっくり指されると動きが難しく・・・って、どこかで書きましたね。
 こちらはツノ銀、相手は穴熊に組み替えたものの、結局、お互いに動けず、千日手――。
 ・・・って、これもどこかで書きましたね。。


 6局目はUさんとの将棋。
 先月に続き、2度目の対戦です。
 先月、必敗形になった相右玉を避け、こちらは流行の(?!)ツノ銀雁木。
 右玉に対して爽やかに攻めまくるはずが・・・4八玉型で4筋から攻められるのを軽視していました。
 ・・・とはいえ、仕掛けられただけで悪くなっているとも思えず、どこか応接に問題があったのでしょう。
 負ける順を山ほど読んで、厳しい時間が長かったです。
 最後の敗着は127手目▲4五玉で、▲3七銀打なら負け筋でした。
 2ヵ月連続で必敗の将棋を拾った形。
 次に対戦する機会があったら、もう少しまともな将棋を指したいです。


 最後の7局目はSさんとの指し直し局。
 今度は雁木右玉ではなく、居飛車風車に。
 ただ、じっくり指されるとやはり動きが難しく・・・。
 ということで、きょうの午後に千日手成立。
 先ほどから再び指し直し局が始まりました。
 3度目の正直(!?)ということで、前2局とはまったく違う四間飛車を採用。
 どうなることやら・・・。


 結局、今月は7局終了したものの、千日手3局、時間切れ勝ち2局。
 勝負がついたのは2局だけという、冴えない結果でした。

 来月は――。
 ・・・というか、けさから団体内リーグ戦が始まりました。
 現在、Sさんとの将棋含め、7局同時進行中で、最終的には10局同時進行になる見込み。
 これだけたくさん指すのは久しぶり・・・ですが、あすは社団戦初日なので、一休みです。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** dg将棋 2018年6月終了の対局 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる