Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS 『これからの出来事』 星新一 (新潮文庫)

<<   作成日時 : 2018/06/22 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 9年ぶりの星新一ーと言っても、この時の『ショートショートの広場 9』では編者でした。
 なので、星新一・著の本としては初めてのエントリーです。

 読みかけの本を中断し、実家の本棚から選んだ1冊。
 帰省中の2泊3日があれば余裕ということで・・・。

 カバーに書かれている本書の概要ーー。

悪夢だと思いたい、信じられないような出来事。特殊な能力をもった青年の巧妙なビジネス。絶体絶命の危機から目覚めさせてくれる救いの声。満開の桜の季節に出会った秘密好きの美しい女――想像もつかないことが現実となってしまう未来社会を、あなたものぞいてみませんか? 技術と文明がもたらす21世紀社会のゆがみを見通して、痛烈な風刺で描きだしたショートショート21編。

 表題作のこれからの出来事はずっと前に見た世にも奇妙な物語を思い出しました。
 これはタイトル通り、未来志向ですね。
 ただ、全体的に見ると、技術と文明がもたらす21世紀社会のゆがみを見通しては、やや過剰な感じ。
 痛烈な風刺で描きだしているのは確かですが・・・。

 個人的なトップ3は、木の下での修行なにかの縁安全な生活
 未来志向色が薄いのは偶然なのか? そうでないのか? 悩ましいところです。

 星新一のショートショートはまだ何冊かありますが・・・。
 来月以降に読むことにして、読みかけの本に戻ります。


気ままな生活/ひとつのドア/想像のなか/山の出来事/ある古風な物語/交渉/枕/安全な生活/
小さな家/森での出来事/男と王妃さま/支配について/会議のパターン/なにかの縁/
能力と仕事/満開の季節/救いの声/木の下での修行/小さなバーでの会話/ひとつの段階
  解説 真鍋博  カット 真鍋博
  (平成5年11月25日発行)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『これからの出来事』 星新一 (新潮文庫) Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる