Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 県道12号をさらに少しだけ西に・・・ ***

<<   作成日時 : 2018/05/29 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 県道12号を少しだけ西に走り、去年は中山2号トンネルの手前で引き返しました。
 今年はさらに走り、西和賀町(旧沢内村)まで・・・と思っていたら、「土砂崩落のため、通り抜け出来ない」との案内。

 原因は18日の大雨ではなく、「4月26日発生の法面の土砂崩落」だそうです。
 どうしようか迷いましたが、天気もよいので行けるところまで行くことにしました。

 途中、志戸平温泉〜大沢温泉辺りに掲示されていた気温は34℃!
 確かに暑かったですが、さすがにこの値は・・・。
 少し高く出る傾向があるのでしょう。

 豊沢ダム沿いの狭い道を走って行くと、去年は気づかなかった碑が現れました。
 豊澤平和郷跡の文字。
 湖底に沈んだ豊沢地区が平和郷を宣言したのは昭和14年のようです。

画像

 さらに先へ進み、中山2号トンネルに入り、最西記録を更新。
 次の小倉山トンネルを出たところで、通行止め・・・。
 引き返すしかなく、去年より3kmしか先に進めませんでした。

画像

 出てきたばかりの小倉山トンネル。
 花巻市と西和賀町の境界はトンネルの中ーーというのは、帰りに気づきました。

画像

 あちらこちらで目についたのが、藤の花。
 去年も咲いていたはずですが、記憶になく・・・。

画像

 同じところから撮った豊沢湖。

画像

 ダムの入口に戻り、これまで撮ったことのないアングルでーー。
 
画像

 きのうの天気予報では、山沿いでにわか雨の可能性を言っていましたが、まったく問題なし。
 よい雲は見えました。。

画像

 里へ下りて、先月果たせなかった所用のため、今度は北へ。
 午前中と合わせ、100kmくらい走ったことになります。

 とは言え、ちょっと北上に入っただけで、ほぼ花巻市内。
 まとまった時間がある時、もう少し遠出したいです。
 県道12号の西和賀町内の通行止めは「当面の間」続くので、別ルートを考えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 県道12号をさらに少しだけ西に・・・ *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる