Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ キヨウト (8/10) *** 

<<   作成日時 : 2017/08/10 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうはシフト外業務の日でしたが、不安定な状況で、午後はヘルプに入りました。
 夕方は地上風の収束域に対応するように、兵庫〜京都で対流雲が発達。
 想定以上の強度で、時間雨量が80ミリ前後に達した所も・・・。
 アメダスでは綾部が16:39までの1時間に74ミリ、18:30までの3時間に78ミリの雨を観測。
 どちらも8月としての1位の記録を更新しました。

 一息ついてからチェックすると、キロクアメ キヨウトが――。

------------------------------------------------
京都府記録的短時間大雨情報 第1号
平成29年8月10日17時47分 京都地方気象台発表

 17時30分京都府で記録的短時間大雨
 左京区付近で約90ミリ

------------------------------------------------

 確かにかなり強いエコーですが、京都市内だったのはちょっと意外な感じ。
 ただ、あらためて地図を見ると、左京区(と右京区)は南北にかなり長いですね。
 意外に感じたのは、京都の地理に疎かったからでした。。

画像

 近畿に出ていたエコーは消散しましたが、現在、東海地方で対流雲の発達している所があります。
 不安定な領域は東進中で、日付が変わり、あす朝にかけては関東南部で強雨があるかも。
 某モデルの表現はきのうに比べると、だいぶ弱くなりましたが・・・。

 夜遅くになっても対流雲がおさまらないのは、単なる夏の夕立でないことを示しています。
 オホーツク海から高気圧が張り出し、8月とは思えない気圧配置。
 台風が消えても、日本付近は低気圧の通り道で、湿った空気の入りやすい状態が続いています。

画像

 このような状態は、基本的にはあすも変わりません。
 関東南部はあす夜間も強雨がありそうな・・・。

 そんなわけで、あすは日中のシフト外業務だったのが、急遽18時出社に変わりました。
 位置づけはヘルプっぽい感じとはいえ、それでは済みそうにありません。
 そもそも、ヘルプで済むのであれば、出社時間を変える必要はなく・・・。
 今の希望は、(ほぼ)3時ちょうどにあがれることだけです。。

  ※ 画像は気象庁のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ キヨウト (8/10) ***  Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる