Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ フクシマ & キロクアメ オオサカ (7/9) ***

<<   作成日時 : 2017/07/10 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのう(9日)は13時出社で、西日本担当でした。

 出社すると、中国・四国地方を強いエコーが東進中。
 おととい予想したのと、ちょっと違うような・・・。
 最新のどのモデルとも降水域が合わず、見解を組み立てるのに難儀しました。

 まとまり切らないまま、ひとまずブリーフィングを終えると、キロクアメ フクシマが――。

----------------------------------------------
福島県記録的短時間大雨情報 第1号
平成29年7月9日14時36分 福島地方気象台発表

 14時10分福島県で記録的短時間大雨
 檜枝岐村付近で約100ミリ

----------------------------------------------

 「檜枝岐村付近で約100ミリ」と解析されましたが、アメダス檜枝岐の降水量はゼロ!
 ごく小規模なエコーでしたので・・・。
 降水量を観測したのは少し北の南郷で、15時までの1時間に30ミリの激しい雨が降りました。
 この1時間で、気温は8.5℃も下がっています(30.7→22.2)。

画像

 16時に発表された大雨と雷及び突風に関する福島県気象情報 第1号の【気象概況】は――。

   福島県では、大気の状態が非常に不安定になっています。

 いや、確かにその通りですが・・・。
 上空の強い寒気が入っているわけでなく、こう書くしかなかったのでしょうか。。
 「大気の状態が非常に不安定」になっていたのは、地上付近の昇温が主要因。
 13時のアメダスを見ると、会津南部が地上風の収束域になっていたので、対流雲が発達したのでしょう。
 「地上風の収束域になっていた」だけでは、これほどの強まりの説明にはなりませんが・・・。

画像

 西日本に話を戻し――。

 中国・四国の強いエコーが進んでくる近畿地方の降水量を上方修正。
 東進するエコーとは別に、近畿南部の強いエコーが北に拡大中でもあったので・・・。

 定時報を作成し終えた直後、北に拡大中のエコーが急速に強まり、あっという間に時間50ミリ以上。
 時間50ミリ以上というか、30分足らずの間に50ミリ以上でした・・・。
 そうこうしているうちに警報が発表され、キロクアメ オオサカも――。

----------------------------------------------
大阪府記録的短時間大雨情報 第1号
平成29年7月9日16時08分 大阪管区気象台発表

 16時大阪府で記録的短時間大雨
 東大阪市付近で約110ミリ

----------------------------------------------

 11時から22時まで、1時間ごと12枚のエコーです。
 中国・四国地方を東進中のエコーは上空のトラフに対応するもの。
 これとは別に、近畿南部で発生・発達したエコーが14時頃から北へ拡大。
 地上風収束の強い大阪〜兵庫南東部に入り、さらに発達しました。

画像

 トラフに対応するエコーや近畿地方で発生・発達したエコーは、地上天気図だけでは判断出来ません。
 ・・・が、いちおう、15時の実況天気図を載せておきます。

 地上天気図で説明するとすれば、梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み――までですね。

画像

 下は9日21時初期値MSMのFT=0(9日21時対象)の700hPa相対湿度と風の様子。
 注目すべきは日本海側の風向で、山陰沖や中国地方はWNWなのに対し、近畿〜若狭湾はSW〜S。
 兵庫・鳥取県境付近に日本海からのびるトラフがあったことを示しています。
 先に書いた「上空のトラフ」はこれで、近畿地方はトラフの前面。
 中層の南成分がかなり強く、発生した雨雲は北上する流れが続いていたわけです。

画像

 夕方のような強まりはなかったですが、兵庫県内は未明にかけても、所々で時間10ミリ前後の雨。
 エコーのアニメを22時までのばしたのは、夕方のもので終わりでなかったから――。
 トラフが抜けていないから、遅い時間まで不安定だったというわけです。

 目先が合っていなかったので、夜遅く〜未明の雨を割り引いて考えたのが判断ミス。
 トラフに対応しているものは、それなりに妥当でした。
 疑うべきものと、信じるべきものの区別が難しい――というのは、気象に限った話ではありません。。


  ※ レーダーエコー図は気象庁、地上天気図は北海道放送、
    MSM天気図はWeather Modelsのサイトから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ フクシマ & キロクアメ オオサカ (7/9) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる