Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ クシロ (7/2) ***

<<   作成日時 : 2017/07/02 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 きょう2度目のキロクアメのエントリー――。
 1時間半前のはきのうの話でしたが、これはきょう午後に入電したものです。

 シフト業務をゆっくり引き継ぎ中の14時前、キロクアメが入ったとの声。
 京都府で10分20ミリ前後観測していたとはいえ、それほど継続していないはず。。
 ・・・と思ったら、キロクアメ キヨウトではなく、キロクアメ クシロでした。

-------------------------------------------------
釧路地方記録的短時間大雨情報 第1号
平成29年7月2日13時50分 釧路地方気象台発表

 213時30分北海道で記録的短時間大雨
 標茶町北部付近で約80ミリ

-------------------------------------------------

 キロクアメが出るほど強いエコーかどうか分かりませんが、閾値が低いので・・・。

画像

 AXFE578をあわせて並べるところですが、あえて地上天気図2枚(左:12時・右:15時)。
 低気圧がうるさ過ぎます。。

画像

 キロクアメ クシロの約50分後に出た、大雨と雷および突風に関する釧路・根室地方気象情報 第1号
 気象概況は――。

   北海道付近は、気圧の谷が通過中で大気の状態が非常に不安定となっています。 
 
 9時のAXFE578の上半分を見ると、確かにその通りなのですが、それだけでは・・・。

画像

 きょう9時、沖縄の南で台風3号が発生。
 4日は九州の西海上から対馬近海を通過する予想で、梅雨前線に向かう暖湿気が強まる見込み。
 北陸周辺は5日頃にかけて、さらに雨量が多くなる恐れが・・・。

 そんなわけで、1時間半ほど前にエントリーした記事触れた、復習すべき「過去の類似事例」。
 エコーの走向など、細かな点は異なるものの、総観場には共通するものがあります。
 リンク先は気象庁のHP。
 あすまでにどのくらい目を通せるでしょうか。。

   ・梅雨前線 平成7年(1995年) 6月30日〜7月22日
         信越地方を中心に甚大な被害。

   ・平成16年7月新潟・福島豪雨 平成16年(2004年) 7月12日〜7月14日
         新潟県中越地方や福島県会津地方で記録的な大雨。

   ・平成23年7月新潟・福島豪雨  平成23年(2011年)7月27日〜7月30日
         新潟県や福島県会津で記録的な大雨。



  ※ レーダーエコー図は気象庁、天気図は北海道放送のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
突然発生して九州を急襲wしそうな台風3号はいかがですか?あんなに陸地を通ると関東に来る頃には渦も不明瞭になりそうですけど・・・
すぎもと
2017/07/03 17:19
私もそう思っていました。確かに、台風周辺の雲はばらけつつありましたが・・・。
台風の北のシア周辺での雲の発達が予想以上。関東南部〜茨城の雨はかなりの量的見逃しでした。ハインドキャスト作成中です。。
たかはし
2017/07/05 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ クシロ (7/2) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる