Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ ナゴヤ (7/29) ***

<<   作成日時 : 2017/07/31 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうは6時出社で、東海以西を担当。
 例によって、「強い日射と湿った空気の影響で、大気の状態が非常に不安定」。
 対流雲の発達は分かっていましたが、強度が予想以上でした。

 あがる直前の2時間ほど前、キロクアメ オオイタキロクアメ ヒロシマが発表され・・・。
 先ほどチェックしたら、1時間ほど前にはキロクアメ マツヤマが発表されていました。

 さっそくエントリーしたいところですが、その前におととい(29日)のキロクアメ ナゴヤ――。
 ・・・って、おとといもこんな流れで書いてましたね。。

---------------------------------------------------------
愛知県記録的短時間大雨情報 第1号
平成29年7月29日18時37分 名古屋地方気象台発表

 18時30分愛知県で記録的短時間大雨
 名古屋市名東区付近で約100ミリ

---------------------------------------------------------

 名古屋市付近の対流雲は小規模ながら非常に発達。
 地上風の収束域に対応しているようにも見えますが、それだけが原因なのか・・・。
 この規模の現象をとらえるにはアメダスなどの観測網は粗く、特定は難しそうです。

画像

 18時の天気図を見ると、本州付近に前線は描かれていませんが、その延長線上と言えないことはなく・・・。
 いずれにしても、日本海に高気圧、南に台風――では、安定した夏型の気圧配置とは違います。

画像

 下はおととい更新された7月1位の記録、赤で囲んだのは観測史上1位の記録。
 岡山の日応寺では、1時間降水量の極値(49.5mm)を観測しました。
 レーダーエコー図で、中国地方に東西にのびるライン状のエコーに対応するものです。

画像

 この表で目立つのは、母島。
 日応寺よりさらに観測期間が短いとはいえ、1・3・24・48・72時間降水量、日降水量の記録をすべて更新。
 これは、台風5号によるものです。

 台風5号はこの時は南西に進んでいて、きのうも南下。
 デジタル台風の•南下した台風ランキングを見たところ、第2位に入っていました。
 この表での違和感は、去年の10号(LIONROCK)が上位に入っていないこと(12位も上位ですが・・・)。
 速報値では1位(南下幅10.1°=デジタル台風参照)でしたが・・・。
 当初の発生位置が八丈島の東だったのに対し、最終的には四国沖に変化したことによるものです。

 上の天気図にある台風10号はこの3時間前(29日15時)に発生したもの。
 5号と10号が並ぶのはあまりないと思っていたら・・・。
 以下は、デジタル台風からの引用です。

台風10号(HAITANG)が南シナ海で発生しました。今後、台湾に接近する予報です。
ところで台風5号が長寿で太平洋をウロウロしているうちに次々に台風が発生したため、同時に存在する台風の番号差が大きくなっており、台風5号と台風10号では5番号差の開きがあります。こうした例が過去にあったのか、気になって調べてみると、1967年に一例だけあり、台風196722号と台風196727号とが同時に存在した例があることがわかりました。これが観測史上最大の番号差でしたが、今回はこれに並んだことになります。
   (中略)
このように大きな番号差の台風が生まれるのは、長寿台風が生き残る間にボコボコと新しい台風が連発するパターンになった時ですが、今回の5番号差台風は1967年以来50年ぶりの出来事ですので、かなり稀な現象が起きているとは言えます。そのうえ、台風5号はまだまだ長生きしそうなので、タイ記録を破って新記録を樹立する可能性も十分にあります。


 この先、1週間ほどはまだ台風で存在しそうなので、確かに、新記録の可能性は十分あり。
 長寿記録も4位は堅そうな感じです。


  ※ 画像は気象庁のHPから引用のうえ、一部加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ ナゴヤ (7/29) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる