Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ クマモト (7/28) ***

<<   作成日時 : 2017/07/29 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1時間ほど前、キロクアメ ナゴヤが発表されました。
 さっそくエントリーしたいところですが、その前にきのうのキロクアメ クマモト――。

-------------------------------------------
熊本県記録的短時間大雨情報 第1号
平成29年7月28日19時29分 熊本地方気象台発表

 19時10分熊本県で記録的短時間大雨
 小国町付近で約110ミリ

-------------------------------------------

 キロクアメ クマモトが出るのは、26日に続き、今年2回目。
 その時と同様、小規模ながら発達した対流雲がかかり、時間100ミリ超の雨が解析されました。

画像

 熊本県には26日以降、毎日(きょうも)「大雨に関する気象情報」が発表されています。
 本文には毎日(きょうも)強い日射と湿った空気の影響で大気の状態が不安定の文字。
 前線は離れていて、顕著なトラフ(500hPa天気図は省略)はないのですが・・・。
 ついでながら、あす(30日)も同じような情報が発表されそうです。

画像

 下はきのう更新された7月1位の記録で、赤は観測史上1位の記録。
 ほとんどが高温の記録ですが、福島では1時間降水量が観測史上1位の記録を更新しました。
 上のエコー図で、福島・宮城県境付近の強いエコーによるものです。
 長野県でそれほど対流雲が発達しなかったのは、ちょっと意外。
 おとといの夜勤時に組み立てたのと、何が違ったのでしょうか・・・。

画像

 きょうの関東甲信は、きのう(29日)より南で雲が発生・発達しやすい――。
 これは、夜勤に組み立てた見解通りです。
 ただし、見解通りといえるのは「傾向」までで、細かなところは別の話。
 局地的とはいえ、名古屋であれほど発達するとは――というのは、後ほど・・・。


  ※ 画像は気象庁のHPから引用のうえ、一部加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ クマモト (7/28) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる