Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ クマモト + キロクアメ ギフ × 2 (7/26) ***

<<   作成日時 : 2017/07/27 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夜勤初日のおととい(25日)夜〜きのう(26日)朝は、あちらこちらで強雨がありました。
 私が担当した西日本は南下するシアの影響で、中国・四国・近畿の所々で激しい雨。
 関東も明け方〜朝は局地的とはいえ、時間70ミリ前後の非常に激しい雨。

 臨時報を作りつつ、先の見解を組み立てるのは、なかなか大変でした。
 早番の人に早く出社してもらったというのに、引き継げないという・・・。
 引継ぎのポイントは、26日午後の不安定性降水。
 要注意エリアは、鹿児島・宮崎・高知・岐阜・長野でしたが・・・。

 きのう、出社直前にチェックすると、発表されていたのはキロクアメ クマモト――。
 
------------------------------------------------------
熊本県記録的短時間大雨情報 第1号
平成29年7月26日17時20分 熊本地方気象台発表

 17時10分熊本県で記録的短時間大雨
 熊本市東区付近で約110ミリ

------------------------------------------------------

 エコー分布はだいたい想定通りなのですが・・・。
 熊本市東区付近のエコーは小規模ですが、同じ所にとどまったため、キロクアメになりました。。

画像

 出社直後はキロクアメ ギフが短い間隔で2回発表されました。

------------------------------------------------------
岐阜県記録的短時間大雨情報 第1号
平成29年7月26日19時11分 岐阜地方気象台発表

 19時岐阜県で記録的短時間大雨
 中津川市加子母付近で約100ミリ
------------------------------------------------------
岐阜県記録的短時間大雨情報 第2号
平成29年7月26日19時27分 岐阜地方気象台発表

 19時20分岐阜県で記録的短時間大雨
 中津川市付知付近で約120ミリ

------------------------------------------------------

 これも対流雲の規模としては小さいですが・・・。

画像

 いちおう、きのう観測された7月1位の記録を載せておきます。
 竹原・下館の強雨は、おととい(〜きのう朝)の夜勤の大変さを示すものです。。 

画像

 これに比べれば、きのうの夜勤はだいぶマシでした。
 最終日の今夜はどうなるでしょうか・・・。


  ※ 画像は気象庁のHPから引用のうえ、一部加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ クマモト + キロクアメ ギフ × 2 (7/26) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる